おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】8月2日の音楽

f:id:musictherapist:20190731101330p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の8月2日に起こった出来事をはじめに紹介します。

それをもとに、8月2日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 8月2日は何の日?

 

パンツの日

語呂の通りで、制定したのは下着メーカーです。

「パン(8)ツ(2)」の日です。

 

なんと女性がこっそり本命の男性にパンツをプレゼントする日なんです。

パンツをプレゼントするなんて、相当親しい仲でないと恥ずかしいような気もしますね…。

 

 

ハーブの日

エスビー食品加工株式会社によって制定されました。

1987年から開始したフレッシュハーブ事業が30周年を迎えたということで、2017年のこの日になりました。

語呂合わせも「ハ(8)ーブ(2)」となっています。

 

植物ショップのハーブコーナーに、思わず立ち寄ってしまいませんか?

いい香りに誘われてしまいます。

さまざまな種類があり、それぞれリフレッシュすることのできる香りは魅力的ですよね。

 

 

8月2日の音楽

 

パンツが出てくる曲

 

・鬼のパンツ


Japanese Children's Song - Oni no Pants - おにのパンツ

手遊びで人気の「おにのパンツ」です。

斬新な歌詞の内容ですが、ノリノリで流れだすと子供たちも大喜びですね。

替え歌で「うさぎのパンティ」というのもあり、振り付きでやると面白いです。

 

 

 

・ぐるぐるどっか~ん!


ぐるぐるどっか~ん

いないいないばぁ!の楽曲でしたね。

現在は「ピカピカブー」になっていますが、「わ~お!」の前はこの曲でした。

「パンツあげて」の歌詞が出てきます。

 

 

・Let`s Go!あたしンち


Let's Go! あたしンち

アニメ「あたしンち」の音楽です。

「オレのパンツ」という歌詞です。

この漫画をたまに読みますが、強烈なお母さんのキャラクターがなかなか現実的で引き込まれてしまうんですよね。

 

 

・やっぱりサルゲッチュ


やっぱりサルゲッチュ

ゲームで有名なサルゲッチュの曲です。

ものすごくシリーズが出ていますよね。

私は太鼓の達人にあったのでこの曲を知りました。

「黄色いパンツの姉ちゃんが」という歌詞があります。

 

 

 

ハーブと合わせて聴きたい曲

 

・モーツァルトの曲


モーツァルト 育児・胎教・育脳用 クラシック曲 心と体を整える 愛の周波数528hz

植物を育ててくれる効果もあるモーツァルトの楽曲です。

この曲を聴きながら、ハーブティを飲んだり、ハーブの香りを楽しむと…

とても優雅な時間を過ごせます。

ハーブとの組み合わせ抜群の癒しソングです。

 

 

8月2日の音楽はいかがでしたか。

パンツが出てくる曲はやはり子供向けのものが多いですね。

あとは成人向けのものもありましたが…

今回は紹介はやめておきました(笑)

暑い夏、ハーブと音楽に癒されてまったりした時間をお過ごしください。

 

それでは、また聴きに来てくださいね。