おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】8月1日の音楽

f:id:musictherapist:20190731101330p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の8月1日に起こった出来事をはじめに紹介します。

それをもとに、8月1日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190731103100j:plain

8月1日は何の日?

 

水の日

8月1日は水の日です。

1年のうち、8月が一番水を使用量が多いです。

そのことから、国土省によって制定されました。

 

昔は水はとても貴重な存在でした。

そのため、「水を大切にする」ためのイベントなどが行われています。

 

熱中症も増えています。

美味しい水で水分を 確保したいですね。

 

 

8月1日の音楽

 

8月1日は「水の日」ですね。

水による自然音は人間を「癒す」効果があります。

そのため、「癒しの水の音」を紹介します。

 

 

水の癒し音楽

 

 

・眠れる水の音


【sleeping】 水のマイナスイオンで眠る睡眠音楽 ※9分以内に眠れます

水の優しい音と不思議な音色で、心も体も浄化されるような音楽です。

この音楽を聴いていると眠くなってきますね。

不眠の時にも、不安などを取り除き安心して入眠させてくれそうです。

 

 

・水の音でセロトニン分泌


自律神経を整える音楽~【幸せのセロトニン】森と水の静かな時間で副交感神経を優位にしリラックス状態にする~|Quiet time of forest and water

優しいメロディに合わせた水の音が癒しの力をくれます。

まるで森の奥にいるような、不思議な感覚を味わえます。

自律神経は乱れがちなので、この音楽を聴いて整えることで健康な毎日を送ることに期待できます。

 

 

・せせらぎに癒される


【癒し系】自然音 せせらぎ

川の水の流れる音です。

このような場所に行かなくてはなかなか聴くことのできない音声ですし、たまに聞こえる鳥の鳴き声も癒されますね。

夏はキャンプなどもありますので、実際に訪れてのんびりと聞いてみるのもいいですね。

 

 

・水の中の優しい音


【528Hz・バブル】水の中でブクブク沈む自然音と528Hz周波数で心身を水の中で回復させる音楽…睡眠や集中したい時にじっくり聴いて癒やされる

まるでジャグジーに入っているような、贅沢な音楽です。

私は聴いていて、胎児がいるお母さんの胎内音にも似ているのかなという印象を抱きました。

産まれたばかりの赤ちゃんに聴かせてみても落ち着くかもしれませんね。

 

 

 

8月1日の音楽はいかがでしたか。

水の音は様々な種類がありますが、どの音声もそれぞれ心身に響き癒されますね。

それでは、また聴きに来てくださいね。