おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月30日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月30日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月30日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 

7月30日は何の日?

 

プロレス記念日

この日は日本プロレス協会が結成された日です。

1953年に力道山が中心となって作られたのです。

 

プロレスは、観客に見せることを目的とした攻防を展開する格闘技ですね。

ちなみにプロフェッショナルレスリングの略となっています。

 

 

7月30日の音楽

 

7月30日はプロレス記念日です。

プロレスについての音楽を紹介します。

 

プロレスの曲

 

・日本プロレステーマ曲


[高音質]The Score(新日本プロレステーマ曲) 会場ver

こちらは、日本プロレスのテーマ曲です。

またこの他に、レスラー個人に合わせてのテーマ曲も存在します。

入場する時に流れ、観客たちを盛り上げます。

 

 

・ロッキー


Theme of Rocky (ロッキーのテーマ)

プロレス界に影響を与えた一人でもあり、映画化された「ロッキー」のテーマ曲です。

電子オルガンの発表会でもよく弾かれたり、いつまでも人気のある曲ですね。

この曲が流れていると、力がみなぎってきます。

 

 

・タイガーマスク


【アニメ】タイガーマスク OP

プロレスアニメ「タイガーマスク」のオープニング曲です。

森本英世さんが歌っています。

実在したレスラーが出てくるなど、強豪レスラーとの闘いはタイガーも苦労したようですね。

実写映画化もされており、今もなお人気は継続されています。

 

 

・キン肉マン


キン肉マンOPメドレー

少年ジャンプのプロレス漫画「キン肉マン」のオープニングです。

歌っているのはアニソン歌手の串田アキラさんです。

今でも好きなアニメランキングにランクインするほど、大人気のアニメの一つです。

 

 

 

7月30日の音楽はいかがでしたか。

プロレスの音楽は耳なじみのものが多く、戦闘曲としてもよく流れていますよね。

暑い夏にやる気を貰えそうです。

 

それでは、また聴きに来てくださいね。