おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月29日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月29日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月29日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

f:id:musictherapist:20190726105815j:plain

7月29日は何の日?

 福神漬の日

「七福神」は、福神漬の名称の由来です。

語呂合わせも「しち(7)ふ(2)く(9)」からきています。

そのため、7月29日は「福神漬の日」として制定されました。

 

福神漬けは多種の野菜を使用しており、その野菜を七福神の神様に例えたことから名づけられたと伝わっています。

カレーのお供にぴったりで、しょっぱさがたまらなく美味しいですよね。

夏にもちょうどよく、食欲がないときにはカレーは食べやすいですし、一緒に食したいものです。

 

 

7月29日の音楽

 

7月29日は「福神漬の日」です。

福神漬けは漬物ですし、漬物の音楽を紹介します。

 

漬物の曲

 

・きゅうりができた


きゅうりができた【ふれあい遊び】

きゅうりの簡単な漬物をつくるふれあい遊びですね。

これは子供もくすぐられて大喜びしてくれそうです。

それにしてもモデルの猫ちゃん、いい子ですね。

 

 

・たくあんのうた


☆たくあんのうた(ほしたくあんのうた)フルバージョン

道本食品のテーマソングとなっており、CMでも使われています。

道本食品は、宮崎県にある漬物の製造会社です。

たくあんのできる過程がみることができ、おいしそうな大根はずっとみていられますね。

 

 

・あさごはんマーチ


【cover】あさごはんマーチ

おかあさんといっしょで流れている「あさごはんマーチ」です。

「あかいうめぼし」「きいろいたくあん」の漬物が出てきます。

お米をがっつり食べたくなる歌詞です。

 

 

 

 

7月29日の音楽はいかがでしたか。

福神漬けが七福神から来ていると知れて、多くの人に話せそうです。

近々カレーを作って食べたいと思います。

それでは、また聴きに来てくださいね。