おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月26日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月26日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月26日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190725204322j:plain

7月26日は何の日?

 

幽霊の日

1825年、江戸での出来事です。

鶴屋南北作の「東海道四谷怪談」が初公演されました。

そのため6月26日は幽霊の日とされています。

 

幽霊の記念日があるなんて、少し怖いですよね。

怪談を聞くのは苦手な方も多いと思います。

遊園地のお化け屋敷なんかも入るのにはだいぶ勇気がいりますよね。

見えないからこそ、「怖い」を引き立てる存在です。

 

 

7月26日の音楽

 

本日は、幽霊の日です。

幽霊や怪談が苦手という方も多いかと思いますが…

本日は「お化けの曲」を紹介させてください。

きっとこの音楽たちを聴けば、涼しくなることでしょう…

 

 

お化けの曲

 

・ゲゲゲの鬼太郎


オープニング主題歌「ゲゲゲの鬼太郎」(歌:氷川きよし)

こちらは現在も日曜日にやっている「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニングです。

歌っているのは氷川きよしさんです。

なかなか味があってこの雰囲気の曲もいいですよね。

 

 

・ようかい体操第一


【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一

社会を動かすブームとなった妖怪ウォッチの曲です。

ようかい体操は踊りやすく、子供たちが踊っている姿は可愛いですよね。

妖怪と思えないくらい、ジバニャンも可愛くて愛嬌があります。

 

 

・おばけなんてないさ


おばけなんてないさ

この曲を聴くと少し安心しませんか?

お化けなんていない!…はずという音楽です。

いてほしくないけどいるかもしれない…そんなもどかしさの伝わってくる曲です。

 

 

・お化けのQ太郎


【探してた】お化けのQ太郎【あの曲】

昔懐かしい藤子不二雄さんのギャグアニメ「お化けのQ太郎」の音楽です。

お化けと思えないくらい、一緒に住ませてあげたくなる可愛いキャラクターですよね。

 

 

・怖い音楽


[怖い音] 効果音 お化け屋敷のBGM(後ろを振り向かないで・・・)

おっと、不意打ちでごめんなさい。

怖い音楽を見つけてしまいました…。

夜一人で聴いてはいけないそうです。

とても怖そうです。

 

 

 

7月26日の音楽はいかがでしたか。

お化けの音楽ですが、あまり怖くないものを厳選したつもりです。

「悪霊」という言葉もありますが、この世の中には悪い霊ばかりがいるとも限らないですよね。

でも私は幽霊は見えないので、そのあたりはなんともいえません。

 

それでは、また聴きに来てくださいね。