おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月25日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月25日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月25日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190725201746j:plain


 7月25日は何があった日?

 

かき氷の日

 

制定したのは、日本かき氷協会です。

 

1933年の7月25日に、山形市で日本最高気温を観測しました。

現在は、熊谷・館林が上回っていますが、当時は山形市が最高気温を観測していたのですね。

暑さにちょうどいいということから、この日がかき氷の日となりました。

 

ちょうどかき氷が恋しい季節ですね。

祭りの屋台でもカラフルなかき氷のシロップを見ていると、心が躍りだします。

 

 

7月25日の音楽

 

7月25日はかき氷の日です。

曲にかき氷が出てくる音楽を紹介します。

 

かき氷が出てくる曲

 

・ミラクル


miwa 『ミラクル』歌詞付き

miwaさんの「ミラクル」という楽曲です。

「いちご味のかき氷」という歌詞が出てきます。

夏を感じられて可愛い一曲で、ミラクルが起こりそうな気持ちになれます。

 

 

・かき氷の片想い


【1.5倍速推奨】かき氷の片想い 乃木坂46

乃木坂46の楽曲で、ライブ映像になっています。

乃木坂46以外にも、AKB48・HKT48の楽曲にも、かき氷が出てくるものがあります。

どうやらアイドルソングにはかき氷が出てくる曲が多いようです。

 

 

 

7月25日の音楽はいかがでしたか。

かき氷の恋しい季節になりましたね。

かき氷は家でも簡単に作ることが出来るのが魅力です。

この夏も沢山作って食べたいと思います。

それでは、また聴きに来てくださいね。