おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月24日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月24日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月24日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190716122322j:plain

7月24日は何の日?

 

劇画の日

劇画とは、漫画表現の手法の一つのことであり、青年向け漫画を子供向け漫画と区別するために作られたジャンルでもあります。

ハリウッド映画や、ハードボイルド等をイメージした作品になっています。

 

1964年に、青林堂によって創刊されたのが劇画雑誌「ガロ」です。

それが7月24日であったため、この日が「劇画の日」となりました。

 

 

7月24日の音楽

 

7月24日は「劇画の日」ですね。

本日は、劇画が原作のアニメの主題歌について紹介します。

 

 

劇画アニメの代表曲

 

・ゴルゴ13


ゴルゴ13「OP」 TAKE THE WAVE

劇画「ゴルゴ13」のOP曲です。

日本のロックバンド「Naifu」が歌っている楽曲です。

 

 

・巨人の星


巨人の星 OP [行け行け飛雄馬]

劇画「巨人の星」のオープニングでした。

現在でもこのアニメを紹介するときによく流れている曲ですね。

甲子園調の曲で、野球好きはぜひ見たいアニメです。

 

 

・あしたのジョー


尾藤イサオ / あしたのジョー OP

劇画「あしたのジョー」のオープニングでした。

ボクシングをテーマにしたスポーツ漫画です。

ものすごく気持ちの伝わってくる歌い方で、思わず感情移入してしまいます。

 

 

 

7月24日の音楽はいかがでしたか。

劇画は独特のタッチですが、私も見やすくて好きです。

それでは、また聴きに来てくださいね。