おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月22日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月22日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月22日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190721102432j:plain

 7月22日は何の日?

 

下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会によって制定されました。

 

下駄を寸法を示すのに、「7寸7分」という言葉が使われます。

7がよく使われるので7月の「7」、

また下駄の後が「二二」に見えることから「22」である、7月22日になりました。

 

普段はなかなか見かけませんが、夏は浴衣を着る機会も増えますし、下駄を履く方もいますよね。

 

 

ナッツの日

語呂合わせより、「7(ナ)2(ッ)2(ツ)」から来ています。

制定したのは日本ナッツ協会です。

 

ナッツは夏バテにもよく、栄養バランスやミネラルが豊富です。

お酒と一緒に合わせても良いおつまみになりますし、この夏はナッツを多くとりたいですね。

 

 

7月22日の音楽

 

下駄が出てくる曲

 

・お山の杉の子


童謡 お山の杉の子 安西愛子さん 川田孝子さん 杉の子合唱団

この曲は日本の唱歌です。

歌詞の内容は、戦死した父をもつ子供を励ます曲です。

「下駄」が出てくるのは5番で、「本棚 お机 下駄 足駄」という歌詞になっています。

 

・炭坑節


炭坑節【菊池恵子】歌詞付:歌だより Ver.CD 01-10

♪つ~きが 出た出た~ でおなじみ、炭坑節にも「下駄」はでてきます。

この曲は福岡県の民謡ですが、全国的によく歌われています。

炭坑節の歌詞は様々なバリエーションがあり、鈴木紀代さんの補作詩に「下駄」というフレーズが含まれるようです。

 

 

 ・うたかた花火


【MV】うたかた花火 歌ってみた - 道明寺ここあ【NARUTO疾風伝ED/supercell】

supercellの楽曲「うたかた花火」にも下駄は出てきます。

この歌の序盤の「浴衣を着て 下駄を履いて」という部分です。

この曲はテレビアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のEDソングだったので、耳なじみの方も多いでしょう。

 

 

ナッツの音楽

 

・恋のバカンス


ザ・ピーナッツ 恋のバカンス

「ナッツ」で思い浮かぶアーティストといえば、「ザ・ピーナッツ」ですよね。

恋のバカンスは夏を歌っている曲ですし、今の時期に聴きたくなります。

二人のハモリが美しく、私はW(ダブルユー)のカバーも息があっていておすすめです。

 

 

・シュガーソングとビターステップ


シュガーソングとビターステップ - UNISON SQUARE GARDEN(フル)

UNIZON SQUARE GARDENの楽曲です。

UHFアニメ「血界戦線」のエンディングです。

ナッツは、「ピーナッツ&ビターステップ」という歌詞が出てきます。

 

 

・ココ☆ナツ


ももくろちゃんZ「ココ☆ナツ(キッズとおどろうver.)」from『ぐーちょきぱーてぃー』第1回

サビはほぼすべて「コ」になっていて、一度聴いたら耳から離れなくなります。

撮影した場所は福島県にあるスパリゾートハワイアンズです。

ココナツの響きが「ナッツ」を連想させますね。

 

 

 

7月22日の音楽はいかがでしたか。

下駄が出てくる曲を聴いていると、お祭りに行きたくなりますね。

「夏」と「ナッツ」をかけている曲が多かったです。

それでは、また聴きに来てくださいね。