おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月21日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月21日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月21日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190719202856j:plain


 7月21日は何の日?

 

神前結婚記念日

初めて東京大神宮にて神前結婚式が行われた日です。

1897年のことで、それ以前は自宅で式を挙げることが当たり前だったのですね。

近年は式を身内だけで済ませるなど、様々なカップル特有の式がありますね。

 

私自身は結婚式の巫女の仕事を引き受けたことがあります。

カップルの幸せそうな様子は、見ている周りも幸福な気持ちにさせてくれます。

 

 

自然公園の日

自然公園法が1957年に制定されました。

自然公園法とは、「優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図ることにより、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物の多様性の確保に寄与することを目的として定められた法律」のことです。

 

自然公園は行くと気持ちが安らぎますし、子供たちも楽しそうに遊んでくれますよね。

引っ越すたびに住む場所は公園の近くがいいなと思ってしまいます。

 

 

7月21日の音楽

 

本日は神前結婚記念日ですね。

神前結婚式で流れているあの曲について紹介します。

また自然公園の日でもあるため、公園についての曲についてもまとめました。

 

 

神前結婚式の曲

 

・越天楽


雅楽『越天楽』 神社・結婚式 Court music of Japan Gagaku , Wedding

この曲は神社などでよく耳にするのではないでしょうか。

お祝い事の時に流れる伝統的な音楽である雅楽の「越天楽」です。

この音楽を聴くと、祝い酒の香りを思い出します。

 

 

公園の曲

 

・公園にいきましょう


 

公園にいきましょう

公園の曲と言えば、おかあさんといっしょでおなじみの「公園にいきましょう」ですね。

公園に行ってピクニックをしたくなるような、元気がもらえる音楽です。

 

 

・しぜんこうえん


作業用BGM ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 自然公園

ポケットモンスターのゲーム金・銀・クリスタルバージョンで流れていた「しぜんこうえん」のBGMです。

途中少し曲調が変わりますが、公園らしく癒される一曲となっています。

 

 

 

 

7月21日の音楽はいかがでしたか。

お祝い事で聴きたくなったり、癒される音楽でしたね。

それではまた聴きに来てくださいね。