おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月20日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月20日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月20日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190718125823j:plain


7月20日は何の日?

 

月面着陸の日

アメリカのアポロ11号が人類で初めて月面着陸に成功した日です。

この出来事は1969年のことで、日本時間では7月21日でした。

 

夢にまで見た月に初めて降り立ったのです。

地球から見える月にまさか着陸できる日がくるなんて、凄く幸せな気分だったことでしょう。

 

 

ハンバーガーの日

7月20日は、日本に初めてハンバーガーショップ(マクドナルド)が開店した日です。

第1号店は東京の銀座にできました。

 

なんと、この日に訪れたお客さんの数は1万人以上。

売り上げは100万円以上だったそうで驚きですね。

当時ハンバーガーは1個80円だったので、相当な数売れたことがわかります。

 

これは、1971年の出来事で、日本マクドナルドが制定しました。

 

 

7月20日の音楽

 

7月20日は月面着陸の日です。

月についての楽曲を紹介します。

また、ハンバーガーの日でもあるため、マクドナルドの曲についてもまとめます。

 

月の曲

 

・三日月


絢香 - 三日月

絢香さんの三日月です。

この曲のテーマは遠距離恋愛だそうで、しっとりした音楽ですね。

彼女は力強く芯のある歌声が本当に美しいです。

 

 

・月光


鬼束ちひろ/ 月光(2017)【ENDLESS LESSON】

ドラマ「トリック」の主題歌として起用されていました。

この曲はピアノの伴奏のみで、鬼束ちひろさんのせつなく力強い歌声が引き立つ美しい名曲です。

 

 

・月光


ベートーベン ピアノ・ソナタ 「月光」 辻井伸行

ベートーベンの楽曲「月光」です。

月が放つ光を優しく表現している楽曲ですよね。

この曲は月光の第1楽章ですが、個人的には勢いのある第3楽章も好きです。

 

 

・ムーンライト伝説


【美少女戦士】ムーンライト伝説【OP】

アニメ「セーラームーン」の主題歌で有名な1曲ですね。

このアニメ自体が月に関して沢山触れており、女の子たちは憧れましたよね。

個性的な5人の少女はそれぞれにファンがいて、可愛らしいです。

 

 

・月の波動音


引き寄せの法則音楽 月の波動で心身浄化し幸運を引き寄せる スピリチュアルヒーリング

これは不思議な音楽動画です。

月の波動で心身を浄化するそうですよ。

これを聴いて幸運を引き寄せられたらいいですよね!

 

 

マクドナルドの曲

 

・たのしいマクドナルド


「たのしいマクドナルド」テーマ曲/歌:関俊彦

懐かしいキャラクターが出ていますね。

何かとネット上で話題になることが多いドナルド・マクドナルドが元気に踊っていて楽しい気持ちになれますね。

今この曲が話題になっても、子供たちは喜んで踊りそうですよね。

 

 

・ポテトが揚がる時の音


マクドナルドのポテト揚がった時の音で一曲作ってみた

ポテトが揚がる時の音で作曲したという方は結構いらっしゃいます。

マクドナルドの店内で流れていてもよさそうな音楽です。

それにしても、このポテトって定期的に食べたくなりますよね。

 

 

 

7月20日の音楽はいかがでしたか。

月の楽曲は、さみしげな優しい楽曲が多いですね。

マクドナルドの楽曲は元気がもらえます。

それでは、また聴きに来てくださいね。