おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月19日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月19日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月19日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190718121101j:plain


7月19日は何の日?

 

やまなし桃の日

 

山梨県の桃を宣伝する日です。

山梨県果樹園芸会によって制定されました。

 

なぜこの日が桃の日なのかといいますと、「百」がももと読むので、1年で百の倍数でちょうど7月19日が200日目だからです。

 

ちょうど桃も旬の時期ですね。

桃を食べる時、甘くなる若干前の固いほうが好きな人もいれば、甘くなった柔らかい桃が好きという2つにわかれるようです。

 

 

7月19日の音楽

 

本日はやまなし桃の日ですね。

桃の日ということで、桃について歌っている曲についてまとめます。

 

桃の歌

 

・桃色片思い


松浦亜弥 - ♡ 桃色片想い ♡ [PV]

松浦亜弥さんの楽曲です。この頃は中学生だそうです。

CMなどでも沢山聴きましたよね。

乙女の恋心を歌っており、ピンク色いっぱいで、フレッシュで可愛いPVですね。

 

 

・PEACH


大塚 愛 / PEACH

大塚愛さんのPEACHです。海を背景に夏らしいPVですね。

桃をハートに見立てて「ひっくり返る愛のマーク」と歌っているのがとても可愛らしいです。

当時の人気ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」の主題歌でした。

このドラマは沢山イケメン俳優が出てくるので、好きでした(笑)

 

 

・桃太郎


【♪うた】桃太郎 - Momotaro - Peach Boy|♬ももたろうさん ももたろうさん♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

昔話でおなじみの桃太郎の童謡です。

歌の歌詞もきちんと物語になっているんですよね。

それにしても、みんなが欲しがるきびだんごの味が気になります。

 

 

7月19日の音楽はいかがでしたか。

桃も旬の時期ということで、食べたくなりますね。

それでは、また聴きに来てくださいね。