おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月17日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain

 

こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月17日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月17日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190716122322j:plain

7月17日は何の日?

 

漫画の日

1841年のこの日にイギリスで、「パンチ・ロンドン・ジャリヴァリ」が創刊されました。

この雑誌は漫画のもとになったもので、絵入り諷刺週刊誌です。

日本も漫画大国ですが、世界規模での漫画の記念日として定められているのですね。

 

 

 

理学療法の日

日本理学療法士協会によって制定されました。

「理学療法」の日です。

 

理学療法とは、「身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行わせ、および電気療法、マッサージ、温熱その他物理的手段を与えること」をいいます。

整形外科などに行くとお世話になりますよね。

その理学療法を施術する「理学療法士」によって、1966年に日本理学療法士協会が設立されたのです。

 

7月17日の音楽

 

7月17日は漫画の日ですね。

世界規模での漫画の日ということから、「世界で人気の日本の漫画ソング」について紹介します。

また理学療法の日でもあるため、理学療法を受けている時に聴きたい音楽についてもまとめます。

 

 

海外で人気の日本漫画ソング

 

・NARUTO


【アニソン】NARUTO ナルト 主題歌メドレー 聴いた事がある曲もあるはず!

忍者が舞台のNARUTOはとても人気で、ワンピースと並ぶ看板漫画でした。

忍者が出てくるというところが日本らしく、バトルシーンも楽しむことが出来ます。

 

 

・鋼の錬金術師


鋼の錬金術師ノンクレジットOPメドレー【9曲】

アニメは1期と2期がありました。

錬金術を巡って兄弟の成長も見られる作品です。

作者は女性ということで驚いた記憶があります。

最終巻は誰もが納得することのできるラストだったと思います。

 

 

・デスノート


映画DEATH NOTE 主題歌Dani California-Red Hot Chili Peppers

こちらは漫画が原作のデスノートです。

映画版デスノートの主題歌で、かっこいい曲調です。

デスノートも名前を書かれたら死ぬという斬新な内容が引き込まれ、また死神が出てくるなど面白いですよね。

 

 

・ワンピース


まとめ ONE PIECE ワンピース オープニングとエンディングをメドレーにしました。全37曲 One Piece OP1 19 ED1 18

この漫画は世界各国にファンが多いですよね。

海賊というところでロマンがあり、また王道のバトルシーンは見ていてハラハラしますが楽しく読むことができます。

先を予測することも楽しいですし、頼もしい仲間たちやゴムゴムの実の能力も面白いです。

 

 

理学療法を受けながら聴きたい曲

 


【スパで聞くリラックス音楽】究極の癒しのミュージック ストレス解消 疲労回復【ヒーリングミュージック】

理学療法を受けながら聴きたい曲です。

なんとなく無音だと気まずい状況もありますし、音楽が流れていることで落ち着きますよね。

スパ音楽ですが、理学療法にはゆっくり動かす体操やマッサージ等もあるため、リラックスすることができるお勧め音楽です。

 

 

 

7月17日の音楽はいかがでしたか。

日本を代表する漫画は面白いものばかりで、アニメソングはどれも耳なじみのものとなりましたね。

それでは、また聴きに来てくださいね。