おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月14日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月14日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月14日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190712174856j:plain

7月14日は何の日?

 

ひまわりの日

 

日本で初めて打ち上げられた「静止気象衛星」の名前をご存知ですか?

じつは、「ひまわり1号」といいます。

このひまわり1号が、アメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたのが、7月14日の出来事です。

 

また、ひまわりは夏を代表する花でもありますね。

そんなひまわりの花言葉は、「憧れ」と「あなただけを見つめる」です。

一途な恋愛を表しているようで、素敵な花ですね。

 

 

ゼリーの日

 

7月14日はゼリーの日であるとともに、ゼラチンの日でもあります。

この日はゼラチンのことを良く知ってもらいたいという思いから、日本ゼラチン・コラーゲン工業組合によって制定されました。

 

ゼラチンは、フランスのお菓子や料理によく使われます。

そこでフランスの代表的な記念日でもある7月14日に起こった「フランス革命」と同じ日に制定されました。

 

ゼリーの美味しい季節になりましたね。

使用する材料によって、さまざまなアレンジ料理を作れるのが、ゼラチンの良いところですよね。

 

 

7月14日の音楽

 

7月14日は「ひまわりの日」なので、向日葵の曲について紹介します。

また「ゼリーの日」でもあるため、ゼリーが出てくる曲についてもまとめます。

 

向日葵の曲

 

・ひまわりの約束


ひまわりの約束 - 秦基博(フル)

映画ドラえもんの楽曲です。

子どもたちも大好きでよく歌われている曲ですよね。

 

 

・ひまわり


葉加瀬太郎 ひまわり【OFFICIAL】

連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲です。

この曲を手がけたのは葉加瀬太郎さんです。

太陽が自分に向かって咲く花に贈ったラブソングだそうですよ。

バイオリンの音色とピアノの音色が美しく、向日葵畑の綺麗な情景が浮かんでくるようです。

 

 

・ひまわり


ひまわり(ピアノ): Loss of Love - Sunflower (Mancini) (Piano)

映画「ひまわり」の楽曲です。

この映画は、イタリア・フランス・ソ連の合作です。

戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末が描かれた映画で、エンディングに映る画面いっぱいのひまわり畑が話題になりました。

切なくひまわりを想像させるピアノのメロディが心に刺さりますね。

 

 

ゼリーが出てくる曲

 

・埼玉県のうた


はなわ - 埼玉県のうた(TEASER MOVIE)

お笑い芸人はなわの曲です。

今何かと埼玉県が話題になりますよね。

「おやつはゼリーフライ」というフレーズが出てきます。

 

ゼリーフライって何だろう…

と思い調べてみたら、埼玉県行田市で作られている料理でした。

コロッケの一種でおからを主としたものを素揚げしたものだそうです。

 

 

・ぽよよんゼリーとプリン


カラオケJOYSOUND (カバー) ぽよよん ゼリーとプリン / ふうか/ワンワン/うーたん (原曲key) 唄ってみた

教育テレビ「いないいないばぁ」の曲です。

ふうかちゃんの頃の曲なのでだいぶ前の曲になります。

NHK教育テレビの動画はあまりないため、歌ってみた動画での紹介です。

 

 

7月14日の楽曲はいかがでしたか。

夏ならではの涼しげなものが多かったですね。

ひまわりもゼリーもこれからの時期は楽しめるのでいいですよね。

それでは、また聴きに来てくださいね。