おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月12日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月12日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月12日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190711170420j:plain


7月12日は何の日?

 

ラジオ本放送の日

 

東京放送局がラジオの本放送が開始した日です。

1925年のことでした。

東京放送局とは、現在のNHKのことですね。

もちろん仮放送もその年の数か月前にされていました。

NHKラジオの周波数は地域によって違うので、聴きたい場合は事前に調べておく必要がありますね。

 

 

洋食器の日

 

洋食器とは、食事に用いる容器や器具のことです。

皿、カップ、グラス、コップ、ナイフ、フォーク、スプーンなどのことをいいます。

 

語呂合わせ「ナ(7)イ(1)フ(2)」からきています。

日本金属洋食器工業組合によって制定されました。

 

洋食器は和食器と違い、ブランドを揃えるなどのマナーがあります。

 

 

7月12日の音楽

 

7月12日はラジオ本放送の日ということで、NHKラジオに使われている音楽を紹介します。

また洋食器の日でもありますから、食器を使って演奏している不思議な音楽についてもまとめます。

 

 

NHKラジオに関する曲

 

・NHKラジオ体操


NHKラジオ体操 オープニングテーマ曲 [高音質]

目覚めの良い朝を迎えられそうなおなじみの音楽です。

短く覚えやすいこのメロディーに、毎朝元気を貰えます。

 

 

・深夜 テーマソング


NHKラジオ深夜便 テーマソング THE CHANCE YOU TAKE

ラジオの深夜便で流れる音楽です。

この番組は365日やっています。

どこか眠りを促してくれそうな曲ですね。

この時間帯にラジオを聴くことはなかなかないので、ぜひ実際に聴いてみたいと思いました。

 

 

・昼のいこい


【NHKラジオ昼のいこい】オ–プニング

毎週月曜日から土曜日に流れている番組「昼のいこい」のオープニングソングです。

日本各地の話題を手紙と音楽で構成している番組であるとともに、長寿番組でもあります。

 

 

 

食器で演奏している音楽

 

・グラスハープ


グラスハープ ハリーポッター HarryPotter

癒し系音色で話題のグラスを使用したその名も「グラスハープ」です。

このハリーポッターの曲に非常に合いますね。

不思議な音色ですが、味があっていつか挑戦してみたいと思っている楽器の一つです。

 

 

・食器×スプーン


食琴×スプーンで演奏してみた"トルコ行進曲" dishphone×spoons Turkish March kajii

食器とスプーンのチャカチャカという音がおもちゃのようで可愛らしい音楽になっています。

 普段食器をたたくと怒られてしまいますが、これだけ綺麗に演奏出来たら人々をあっと言わせてしまいますね。

 

 

7月12日の音楽はいかがでしたか。

ラジオに使われている音楽は、不思議と惹かれるものが多いですよね。

食器を使って演奏されている音楽については、癒し系なものが多いです。

他にもシリーズがあるので気になった方はぜひ調べていただきたいです。

 

それでは、また聴きに来てくださいね。