おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月11日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月11日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月11日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 

7月11日は何の日?

ラーメンの日

 

一般財団法人日本ラーメン協会が制定しました。

ラーメンの日の目的は、ラーメン産業の復興・発展をめざし、日本独自のラーメン文化を伝えることです。

 

由来ですがなかなか面白いです。

7をレンゲ11を箸に見立てて名づけられました。

確かに見えなくもないです。

また、ラーメンを初めて食べたとされる水戸黄門の誕生日がこの日なのです。

 

 

セブンイレブンの日

 

7と11という数字を見て最初に浮かぶ方も多いはず。

コンビニエンスストア「セブンイレブン」の記念日です。

 

セブンイレブンを運営しているセブンイレブン・ジャパンが制定しました。

ご存知の方も多いかと思いますが、AM7:00~PM11:00まで営業していたので、セブンイレブンという名前がついたそうです。

2019年6月現在、店舗数は20,973店舗あり、近くて便利で本当に助けられています。

 

 

7月11日の音楽

 

7月11日はラーメンの日ということで、ラーメンについての音楽を紹介します。

また、セブンイレブンの日でもありますから、セブンイレブンに関係する曲についてもまとめます。

 

 

ラーメンについての音楽

 

・山岡家


ラーメン山岡家ミュージック Ver.1

チェーン店の山岡家で流れている音楽です。

この音楽を聴いていると、山岡家の匂いがしてきます。

山岡家は座敷もあって家族でも行きやすく、お腹いっぱい食べられて満足できます。

 

 

・チャルメラ


リヤカー屋台ラーメン大統領 チャルメラの音

ラーメンといえば、この音楽。

CMでもよく耳にしますよね。

なんとなくリコーダーなどで吹いた方もいるはずです。

屋台ラーメンをなかなか見かけないので、いつかは食べてみたいと思っております。

 

 

 

・カップヌードルの…


ワーグナー「ワルキューレの騎行」カラヤン指揮/バイロイト祝祭管(1951)

カップヌードルのCMで流れていた音楽です。

よく聞いていたかと思いますが、この曲の名前は「ワルキューレの騎行」といいます。

ワーグナーの楽曲であり、元々はオペラソングです。

 

 

セブンイレブンの曲

 

・CMソングでおなじみ


The Monkees - Daydream Believer (Official Music Video)

テレビを見ていたり、セブンイレブン店内で耳なじみのあの曲です。

モンキーズのDaydream Believerという楽曲です。

よくカバーされる曲で、セブンイレブン以外にも様々なところで使われています。

 

 

・店内ソング


セブンイレブン店内BGM

先ほどのモンキーズの楽曲を店内BGM用にアレンジしたものですね。

セブンイレブンの写真も沢山見ることができます。

あー、おでんが食べたくなります(笑)

 

 

7月11日の音楽はいかがでしたか。

ちなみにセブンイレブンに売られているカップラーメンって美味しいですよね。

おでんも食べたくなりましたが、セブンイレブンブランドのカップラーメンもたまに食べたくなります。

それでは、また聴きに来てくださいね。