おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月10日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain



こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月10日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月10日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190709175508j:plain

7月10日は何があった日?

 

納豆の日

 

もちろん語呂合わせから、「納(7)豆(10)の日」です。

もともとは関西限定の記念日として定められていました。

しかし、平成4年に全国納豆協同組合連合会が制定したことで、全国規模の納豆の記念日となりました。

 

今の時期、ひきわり納豆が特に美味しく感じます。

お寿司との相性もばっちりなので、さっぱり美味しく食べたくなります。

 

 

ウルトラマンの日

 

ウルトラマンが初めて登場したのが7月10日です。

それは1966年のことで、1週間後に放送される第一話のPRイベント番組の放送でした。

 

ウルトラマンと言えば、国民的ヒーローですよね。

憧れている男の子も多いです。

 

 

 

7月10日の音楽

 

7月10日は納豆の日ということで、「納豆の曲」。

そしてウルトラマンの日でもありますので、ウルトラマンソングを紹介します。

 

 

納豆の曲

 

・なっとうのうた


なっとうのうた 手遊び歌

子どもが喜びそうな手遊び歌です。

なっとうの特徴を捉えていて、覚えやすい歌詞ですね。

なっとうはネバネバしていて食べる時に困ることもありますが、そのような苦労も感じさせない可愛らしいイラストですね。

 

 

・ねばーぎぶあっぷ


⚫︎子供向けダンス⚫︎「ねばーぎぶあっぷ」を踊ってみた♪[保育園幼稚園お遊戯会や運動会の体操用] ねばねばTV 【nebaarukun】

ねば~る君の踊ってみた系動画です。

ねば~る君は茨城県の納豆をモチーフにした、茨城県非公認キャラクターです。

初めて伸びる身体を見た時、とても驚きました。

あのような動きをするゆるキャラは他にいないですもんね…。

 

 

ウルトラマンソング

 

ウルトラマンメドレー


【昭和ウルトラマン】ウルトラマンOPメドレー

 


平成ウルトラマンopメドレー

懐かしのあのウルトラマンソングから、最近の親しみやすい音楽まで。

ウルトラマンの名曲の数々がメドレーになっています。

平成と昭和で分けてあります。

 

 

ウルトラマン戦闘BGM


【作業用】ウルトラマンBGMメドレー

番組を見ていた人にはお馴染みのあの音楽です。

勇気を貰えたり、渋さがたまらない楽曲になっています。

 

 

・おまけのウルトラマン×納豆


【 こんな ウルトラマンタイガ はいやだ #2】ねば〜る君のねばねばTV 【絵本読み聞かせ 朗読】【nebaarukun】

納豆の日ウルトラマンの日ということで…

ねば~る君とウルトラマンのコラボ動画もおまけで紹介しておきます。

 

 

 

7月10日の音楽はいかがでしたか。

納豆の曲は子供向けなものが多かったです。

ウルトラマンも子供から大人まで楽しむことができ、だれでも親しみやすい音楽が魅力ですよね。

それでは、また聴きに来てくださいね。