おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【よく歌う人必見!】パイナップルジュースが喉の痛み・風邪に有能すぎる!!

f:id:musictherapist:20190708171844j:plain


喉を使う仕事をしている人、いざという時に風邪を引いた…

喉が痛い…そんな体験をしたことのある方もいるでしょう。

普段、感染症の時期でもないのにマスクをして喉を保護している…という方もいますよね。

 

私は気管支が弱いので、数か月に一度そのような状況になります。

しかし音楽関係の仕事をしている身なので、喉を傷めるのは致命的なのです。

授業を受け持っているので歌いますし、大きな声で説明もします。

普段喉からではなく、お腹から声を出していますがやはり支障はあります。

 

そんな時、私はいつも「パイナップルジュース」に助けられています。

一見、喉にイガイガしそうなこのパイナップルジュース。

じつは毎回効果があって2日もあれば、喉の不調がすっきり治ってしまうのです。

 

今回はそんなパイナップルジュースの効果について、まとめていきます。

 

 

 

 

パイナップルジュースに期待できる効果

 

まず、パイナップルには多くの栄養素が含まれています。

 それぞれの栄養素に期待できるのは以下の通りです。

 

ビタミンC

鉄分やカルシウムの吸収にとても効果があります。

肌への美容も期待でき、風邪への治療にも用いられます。

特に柑橘系に多く含まれますが、パイナップルでも補うことができ、サプリメント等にも活かされています。

 

ビタミンB1

別名、チアミンとも呼ばれています。

エネルギー源として期待でき、肉体疲労等の改善に役立ちます。 

 

食物繊維

主に大腸に影響を与えてくれる物質です。

コレステロールの吸収を抑制してくれたり、食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。

 腸内環境を良くしてくれるので、様々な病気の予防にも役立ちます。

 

クエン酸

梅干しや柑橘類にも多く含まれていますが、パイナップルにも酸味がありますよね。

疲れを取る役目をしてくれたり、 熱中症等の予防にも活かせます。

 

ブロメライン

 生のパイナップルに多く含まれている物質です。

傷等の軟膏に、ブロメライン軟膏というものもあります。

蛋白分解の作用があり、様々な治癒効果があります。 

 

 

歌う人・喉を使う人におすすめしたい

 

上にも述べたようにパイナップルには沢山の栄養素があります。

中でも、ブロメラインが喉の回復を手助けしてくれます。

 

私自身も妊娠・出産等で市販の薬が飲めない時期がありました。

そんな時、このパイナップルジュースにはいつも助けられています。

 

無理して飲むのではなく、気が向いたときに適度に飲んでいます。

それだけでいつも、喉の不調から2日後にはすっきり治っているのです。

 

喉の不調は痛みがあり苦しいですよね。

よく歌う人や、喉を使う職業に就いている人にもお勧めしたいです。

 

 

 こちらから購入もできますし、スーパーや薬局にもよく売っています。

 


 

 

ぜひ、喉に違和感がある時、この記事を思い出して試していただければと思います。