おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月8日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の7月8日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、7月8日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190706140609j:plain


 7月8日は何があった日?

 

 

なはの日

 

語呂合わせの通り「な(7)は(8)の日」です。

実施したのはもちろん沖縄県那覇市です。

 

沖縄の海が恋しくなる季節になりました。

沖縄ならではの季節や食べ物を味わいに行きたいものです。

 

 

ナンパの日

 

こちらも語呂合わせからきています。

「ナン(7)パ(8)の日」ですね。

なんと提唱したのは、マガジンハウス発行の雑誌「ポパイ」だそうです。

 

 

さて…、私の若いころのナンパについての思い出を語ります。

興味のない方は下にお進みください。

 

ある時、市内を歩いていると「この辺に美味しい居酒屋ありますか?」と聞かれ、それを答えると飲みに誘われるという一連の流れです。

その日は急いでいたので、すみませんとお断りしましたが、数か月後また同じように声をかけられました。

(あれ…。これ前にもどこかであったような…)と思ったら、なんと同じ人に声をかけられたのでした。

結構人口の多い町だったので、偶然再会して驚きました…が、もちろん飲みには行きませんでした(笑)

そんな昔の思い出です。若い頃が懐かしいなぁ。

 

 

7月8日の音楽

 

7月8日は、「なはの日」ということで那覇の民謡についてまとめます。

そして「ナンパの日」でもありますので、ナンパについての曲についても紹介しますね。

 

 

那覇の民謡

 

那覇ならではの…


沖縄那覇民謡居酒屋「地酒横丁」

なんと調べていたら、那覇には民謡を聴いて楽しむことが出来る居酒屋があるんですね。

旅行の際はぜひ行きたいと思いました。

「地酒横丁」って最高じゃないですか。(←酒好き)

琉球民謡はとても魅力がありますよね、楽しい気持ちになります。

 

 

ナンパについての曲

 

・イヤミ音頭


[わ]【おそ松さん】二期5話ED「イヤミ音頭」 オフボ&歌詞付き

今回歌はなく、カラオケバージョンです。

おそ松さんに出てくるイヤミの楽曲です。

海に来て、ナンパをしたという歌詞が出てきます。

 

 

・オラはにんきもの


クレヨンしんちゃん、オラはにんきもの

クレヨンしんちゃんの有名な曲です。

♪ナンパをするなら~の歌詞が出てきます。

昔のしんちゃんも今のしんちゃんも大好きな人は多いと思います。

この曲は本当にしんちゃんらしくて、可愛くて癒されます。

 

 

・ガッツだぜ!!


ガッツだぜ!!

ウルフルズの楽曲です。

ナンパしたいではなく「ナンパされたい」の歌詞です。

モテたいという気持ちがひしひしを伝わってきますよね。

 

 

 

7月8日の楽曲はいかがでしたか。

那覇の民謡は沖縄らしく、生で聴きたくなりますよね。

ナンパについての曲は意外と多くて驚いています。

それでは、また聴きに来てくださいね。