おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月6日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain

 

こんにちは。

過去の7月6日に起こった出来事を紹介します。

それをもとに、7月6日に聴きたい楽曲や歌いたい音楽についてまとめたい。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190705180944j:plain

 

7月6日は何の日?

 

サラダ記念日

 

サラダ記念日とは、俵万智の第一歌集です。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日、という短歌も含んでおり、これにちなんで7月6日はサラダ記念日とされています。

 

サラダには沢山の種類がありますよね。

チョレギサラダ、ポテトサラダ、シーザーサラダ、グリーンサラダ…

などなど、夏はさっぱりして毎日食べたいものです。

 

サラダと言えば…、

先日自分が授業を受け持っている学生に、中学生の音楽の教科書に載っている課題を取り入れてみました。

自分で好きな野菜を選びリズムをつけ、班でアンサンブルをしてサラダを作りなさいという課題です。

それぞれのリズムサラダに名前を付けてもらいましたが、まともな名前のサラダを付けた班は1割程度でした。…という余談です。

 

 

7月6日の音楽

 

サラダに関する音楽

 

・サラダ記念日


俵万智 短歌集「サラダ記念日」より 「たそがれ横丁」 2014 04 25@荻窪Rooster

なんと調べていたら、俵万智さんのサラダ記念日に曲のついたものがありました。

短歌集の中ではこの1曲しか見つけられませんでした。

その1文が出てくるものをぜひ聞いてみたいですね。

見つけた方はぜひ教えていただきたいです。

 

 

・あなたにサラダ


DREAMS COME TRUE - あなたにサラダ (from THE LOVE ROCKS TOUR 2006 Live Ver.)

ドリカムの「あなたにサラダ」という楽曲です。

軽快なリズムで心弾むような魅力ある音楽ですね。

買い物に行くのが面倒くさい時、やる気を貰えそうです。

 

 

・やさいのうた


てあそびうた やさいのうた【手遊び歌 野菜の歌】

この手遊び歌は、野菜が沢山出てくるのでサラダを思い浮かべます。

擬音語が沢山出てきたり、小友の好きな動作が出てくるので喜んでくれます。

3番は初めて聞きましたが、これもきっと大喜びですね。

 

 

 

7月6日の音楽はいかがでしたか。

サラダの音楽は愉快なものが多かったですね。

今日は3食サラダを食べたいという気もちになりました。

それでは、また聴きに来てくださいね。