おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月5日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain

 

こんにちは。

過去の7月5日に起こった出来事を紹介します。

それをもとに、7月5日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190705173736j:plain

7月5日は何の日?

 

ビキニスタイルの日

 

水着のビキニが1946年のこの日に発売されました。

発表したのは、フランスのルイ・レアールというデザイナーです。

 

なんとこの「ビキニ」名前の由来は、ビキニ環礁から来ています。

アメリカがこの発表の4日前に爆破実験を行ったことから、この名前の由来となりました。

 

今では当たり前のこのファッションも、始めに発表するのはきっと勇気がいりましたよね。

これからは海やプールの時期ですし、またビキニを見かける機会が多くなりますね。

 

 

7月5日の音楽

 

7月5日はビキニスタイルの日です。

そのことから、水着にまつわる曲をご紹介したいと思います。

 

水着にまつわる曲

 

・チュッ!夏パ~ティ


三人祭 - チュッ!夏パ~ティ (Chu! Natsu Party)

つんくプロデュースでもあり、三人祭の楽曲です。

こうしてみると、モーニング娘。はレベルの高いアイドルだなぁと思い知らされますね。

歌詞の中に「プリティな水着きて」と出てきます。

派手だけど、どこか感動させるようなメロディのサビを含んだ曲です。

 

 

・Everyday、カチューシャ


【MV full】 Everyday、カチューシャ / AKB48[公式]

アイドルのAKB48が水着を着て歌って踊っている楽曲になります。

この曲以外にもAKB48はMVで水着を着ていることが多いですね。

ビキニ好きにはたまらないかと思います。

 

 

・ココ☆ナツ


ももくろちゃんZ「ココ☆ナツ(キッズとおどろうver.)」from『ぐーちょきぱーてぃー』第1回

ももいろクローバーZの楽曲です。

この曲にも水着SHOW!という歌詞が出てきます。

子どもたちもいて癒されますし、夏の暑い時期に元気を貰える曲ですね。

 

 

7月5日の音楽はいかがでしたか。

やはり水着に関連した曲というのは、アイドルに多いですね。

どの曲も可愛らしく、海に遊びに行きたくなります。

それでは、また聴きに来てくださいね。