おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月4日の音楽

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

過去の7月4日に起こった出来事をはじめに紹介します。

それをもとに、7月4日に聴きたい楽曲や歌いたい音楽についてまとめます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190703201124j:plain

 

7月4日は何の日?

 

梨の日

 

「な(7)し(4)」の語呂合わせです。

鳥取県の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」によって制定されました。

あの梨のキャラクター「ふなっしー」もこの日が誕生日です。

 

 

那須の日

 

栃木県にある那須町の日となっています。

観光地としても、日光とともに有名ですよね。

理由は「な(7)す(4)」で、こちらも語呂合わせです。

 

 

 

7月4日の音楽

 

7月4日は、梨の日と那須の日。

そこで、梨が出てくる曲と、那須の民謡についてまとめました。

どちらも地域ならではの音楽となっています。

 

 

梨が出てくる曲

 

・梨のうた


鳥取はわい温泉周辺風景 梨のうた

先ほどにもあげた、鳥取のはわい温泉周辺の風景が出てくる動画ですね。

この曲は鳥取で活躍するシンガーによって歌われています。

 

 

・ふな ふな ふなっしー♪


ふなっしー - 「ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜」(MVショートバージョン)

千葉県の梨のキャラクターふなっしーにはテーマソングがあったんですね。

みんなに元気を与えてくれそうなノリノリのメロディーです。

最近ふなっしーはどうしているんでしょうか…

 

 

那須の民謡

 

・那須高原音頭


那須高原音頭 作詞/若山かほる 作曲/遠藤勝美 編曲/水谷良一

 

・那須湯もみ唄


那須湯もみ唄 一声会社中 2016.12.11勉強会@南大塚ホール

 

那須の民謡をまとめてみました。

途中、栃木の方言が出てきたりもします。

地域の人で歌っている様子が、とても親しみを感じますよね。

 

 

 

7月4日の音楽はいかがでしたか。

地域ならではの曲がメインの紹介となりました。

こういったそれぞれの場所のことを調べていると、旅行で行きたくなります。

それでは、また聴きに来てくださいね。