おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月3日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

雨の日が続いていますね。

本日は、過去の7月3日に起こった出来事を紹介します。

それをもとに7月3日に聴きたい楽曲や歌いたい曲についてまとめます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190703194255j:plain

7月3日は何があった日?

 

ソフトクリームの日

 

日本ソフトクリーム協議会によって制定されています。

 

1951年に日本人が初めてソフトクリームを食しました。

それは、明治神宮にて、進駐軍主催のカーニバルの模擬店での出来事です。

意外とソフトクリームが日本で食されたのは、最近の出来事なんですね。

 

 

波の日

 

語呂合わせです。

な(7)み(3)から来ています。

 

 

7月3日の音楽

 

7月3日は、ソフトクリームの日と波の日ですね。

それにちなんで、アイスクリームの曲や、波が出てくる音楽を紹介します。

 

 

アイスクリームの曲

 

ハッピーアイスクリーム


【MV】ハッピーアイスクリーム〈振り付け版〉 / 桃乃カナコ

MVはあのサーティワンの店舗で撮影されています。

可愛らしいアップテンポの曲で、夏が来たなぁという気持ちにさせてくれます。

 

 

・アイスクリームのうた


【童謡】アイスクリームの歌♪

アイスの歌といえば、やはりこの曲ですかね。

様々な種類のアイスが出てきて、子供の夢あふれる動画です。

 

 

波が出てくる曲

 

・うみ


うみ

波の曲と言えば、定番中の定番ですね。

2番は、♪うみは大波 青い波 という歌詞です。

 

 

サザエさん


サザエさんのオープニングテーマ

波と言えば、波平さんの出てくるサザエさん

毎週日曜日にも聴けますが、本日もいかがですか?

 

 

・波の音入り、癒し系BGM


【自然音】海の波の音でリラックスする3時間(勉強※ 安眠※ 瞑想用)

波の音は、1/fゆらぎが含まれています。

よって人間にとって心地よく、非常に癒しの効果があります。

今の時期にもぴったりですね。

 

 

7月3日の音楽はいかがでしたか。

とても夏らしい涼しげな音楽ばかりでしたね。

それでは、また聴きに来てくださいね。