おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月2日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

過去の7月2日に起こった出来事を紹介します。

またその出来事をもとに、7月2日にぜひ歌いたい曲や聴きたい楽曲について動画とともにまとめていきます。

 

 

 

 

f:id:musictherapist:20190702092103j:plain

7月2日は何があった日?

 

蛸の日

 

毎年7月2日は、半夏生であることが多いです。

半夏生とは、夏至から11日目のことをいいます。

 

関西地方ではこの半夏生の日に、「たこ」を食べる習慣のある地域があります。

 

そしてこの日は「蛸の日」です。

蛸研究会によって制定されました。

 

 

7月2日の音楽

 

7月2日は蛸の日。

ということで、「たこ」が出てくる楽曲について紹介します。

 

たこが出てくる曲

 

・たこやきのうた


【元祖】たこやきのうた 【歌 宇高香里とたこボールキッズ】

たこといえばたこ焼き!

たこ焼きと言えば大阪!

動画も大阪で撮影していて、本場の曲という感じがしますね。

 

 

・たこのうた


Japanese Folk Song #33: The Song of Kites (たこのうた / Tako no uta)

童謡の「たこ」といえばこの曲ですね。

正月がメインの曲ということで季節的にはまだまだ先ですが、♪たこたこあがれの歌詞はいつでも親しみが持てます。

 

 

・たこやき(手遊び)


たこやき(手遊び)

子どもが大喜びしてくれそうなたこ焼きの手遊びです。

たこ焼きを実際に作る時の食材が出てきたり、とても楽しめます。

 

 

本日は蛸について調べていると、たこ焼きに関する曲が多かったです。

まだまだありますが、8月8日も蛸に関する日ということなので、そちらでも記事を書ければと思っています。

それでは、7月2日の音楽はいかがでしたか。

ぜひ聴いてみてくださいね。