おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】7月1日に聴きたい・歌いたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702102003p:plain


こんにちは。

梅雨の蒸し暑い日が続いております。

 

さて、本日は、過去の7月1日に起こった出来事をはじめにご紹介します。

そして7月1日の出来事をもとに、この日に歌いたい楽曲や聴きたい音楽についてまとめます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190701110024j:plain

 

7月1日は何があった日?

 

童謡の日

 

日本童謡協会によって、1984年に制定されています。

 

大正7年のこの日に、文芸雑誌「赤い鳥」が発刊されました。

この文芸雑誌は、童話は同様の児童雑誌です。

 

「赤い鳥」といえば、♪赤い鳥 小鳥~の有名な童謡もありますよね。

この曲も雑誌「赤い鳥」に掲載されています。

 

 

7月1日の音楽

 

この世の中は数多くの童謡であふれています。

そのどれもが、紹介しきれないほどの名曲ばかりです。

そのため本日は、童謡の中でも「7月の童謡」について紹介します。

 

 

7月に聴きたい童謡

 

・たなばたさま


【♪うた】たなばたさま(七夕様) - Tanabata Sama|♬ささのはさらさら のきばにゆれる♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

7月7日といえば七夕ですね。

7月と言われてまず最初に浮かぶ楽曲ではないでしょうか。

多くの方の願いが叶うことを祈っております。

 

 

・きらきらぼし


きらきらぼし「Twinkle Twinkle Little Star」| 童謡 | Super Simple 日本語

7月は七夕があり、天の川を見たい!という子供たちも多いです。

夏の夜に星を眺めて、手遊びと一緒にこの曲を歌う姿も可愛らしいものです。

キラキラ光る星に親しみが持てる楽曲です。

 

 

・アイスクリームのうた


アイスクリームのうた

夏といえばアイスクリームですね。

蒸し暑い日の続いている現在、非常にアイスクリームが恋しくなります。

お姫様や王子様が出てくるので、おとぎ話に入り込むような気持ちにもなれますよね。

 

 

・みずあそび


【童謡】水あそび

保育園や幼稚園で定番の曲です。

水浴びしたり、水鉄砲を使って友達と遊びたくなる楽しい音楽です。

また水の音が聞こえてくるような、親しみやすい歌詞で可愛いです。

 

 

 

7月1日の音楽はいかがでしたか。

夏の夜を思い浮かべる曲や、昼間に楽しく遊べる楽曲が多かったですね。

梅雨が続いておりますが、体調に気を付けてまた頑張りましょう。