おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【YouTube】一番人気!!音楽を聴くだけで、便秘が解消される不思議な動画




こんにちは、YouTubeにて「音楽の魔法効果」というチャンネルを運営しております。

 

このチャンネルでは、音楽が持っている魔法のような効果の根拠や音楽を動画として配信しています。作成しているのは音楽療法士の資格を持つ者です。

 

もし興味を持ったら、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

 

 

さて本日は…

腸の調子を整える「便秘解消音楽」についてご紹介します。

 

この動画は私が作成した動画の中でも、一番成果が出たとコメントを頂いています。

トイレの中で聴いてほしい音楽です。

なぜ音楽によって便秘が解消されるのか、その根拠と例の音楽動画についてご紹介します。

 

 

f:id:musictherapist:20190611132954j:plain

 

 

 

 

なぜ音楽によって快調になるのか

 

音楽は、人の代謝を良くしてくれる作用があります。

中でもクラシック音楽にはその作用を強めてくれる効果があり、腸の働きを活性化してくれるのです。

激しい曲やアップテンポの曲は気が別の方向へ反れてしまいますし、腸の動きを弱めてしまいます。

 

また胃腸って、ストレスを非常に受けやすいですよね。

お腹を壊してしまったり、逆に便秘になってしまったり…

そのような腸の不調を音楽は整えてくれます。

もともと自律神経を整えストレスに効果があると言われている音楽ですから、腸に沢山の影響を与えてくれるでしょう。

 

 

便秘が解消される音楽動画

 


【便秘に効く音楽】リラックス効果で快調!腸の動きを促す音楽

 

トイレにスマホを持ち込む方は多いはずです。

なかなか時間が経っても進展が見られない時…

 

そんな時、ふとこの音楽動画を思い出したらぜひ聴いてみてください。

 

トイレの中で音楽を聴きながら、つま先立ちになったり、前傾姿勢になってかがむことも効果があります。

 

少しでもこの動画が、皆さんの役に立てたら嬉しいです。

 

 

なぜ大根

 

f:id:musictherapist:20190611134041j:plain

 

この動画のコメント欄は「なぜ大根」というコメントが多いです。

 

以前はトイレの芳香剤をイメージして、サムネイル画像をラベンダー畑に設定していました。

しかし、あまりにもこの動画の大根が人気なので、大根に設定し直しました。

 

さて「なぜ大根」ということですが、この動画には確かに大根が出てきます。

大根以外にも食品が動画で出てきます。

 

それはなぜか…

 

じつは、便秘に良いとされている食品が流れるようになっているからです。

「便秘改善にいい食物は大根」という意味をこめての画像です。

 

みなさん、大根も食べてくださいね!!!