おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】6月1日の音楽

f:id:musictherapist:20190702101908p:plain


こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の6月1日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、6月1日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190716151447j:plain
6月1日は何の日?

 

気象記念日

1875年のこの日に、日本初の気象台が設置されました。

その気象台の名前は、「東京気象台」といいます。

それにより東京で、気象や地震の観測がされるようになりました。

 

ちょうど梅雨の時期にもなる6月ですね。

天気についての記念日に、納得してしまいます。

 

真珠の日

6月の誕生石はパール(真珠)です。

そのため、この日が真珠の日とされています。

制定したのは、日本真珠振興会です。

 

真珠と言えば、貝の中にある印象がありますよね。

真珠のでき方ですが、貝の中に入った異物(砂や虫など)を吐き出すことが出来ず、体内で長時間とどまった物質が、貝の中で様々なものに包み込まれたりすることによって真珠となります。

真珠が出来るまでには結構な時間がかかるのですよ。

 

 

6月1日の音楽

 

6月1日は気象記念日。

天気に関する曲について調べました。

また真珠の日でもあるため、パールについての曲もまとめます。

 

天気に関する曲

 

・天気の子 


天気の子曲

新海誠監督の最新作「天気の子」の曲です。

また、君の名はでも音楽を担当したRADWINPSが劇中歌を担当しているようです。

この時期に発表されたのは、6月である今にぴったりですね。

 

 

・天気予報の音楽


NHKのお昼の天気予報の音楽 作曲:湯山昭

NHKの天気予報で流れていた音楽です。

この曲の作曲者である湯山昭さんは、「お菓子の世界」など名曲を手がけていることでも有名ですね。

他にも合唱曲や児童音楽など様々な作曲をされています。

 

 

・雨の音


【超高音質・立体音響】きれいな雨の音(ほぼ他の音無し2時間Ver.)!読書 睡眠 瞑想用bgm

癒し系な雨の音のBGMです。

雨の音がさりげなく聞こえてくると、なんだか気持ちが落ち着いてきます。

それは雨の音に含まれる「1/fゆらぎ」の癒しによる効果です。

 

 

真珠についての曲

 

・真珠(ブルグミュラー)


Burgmuller "Les Perles" ブルグミュラー18の練習曲「真珠」Izumi Tsuchiya

 ブルグミュラーの練習曲である真珠です。

まるで真珠の輝きのような美しい右手の伴奏ですね。

ピアノの音と真珠は相性が良いですね。

 

 

・パール舞踏曲


『パール舞踏曲』 悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~

アクションゲームのゲーム音楽です。

RPGゲームをしているような気分になれます。

城内を探索するなど、ステージを楽しむことが出来るゲームです。

 

 

・ポケットモンスター ダイヤモンド&パール


ポケモンDP OP1 Together

ポケットモンスターダイヤモンド&パールの主題歌です。

シンオウ地方を巡るポケモンのストーリーです。

ゲームも出ていましたね。

ポケモンのゲームは宝石系が多いですが、次の新作はソードとシールドということでこれも楽しみですね。

 

 

さて、6月1日の音楽はいかがでしたか。

また聴きに来てくださいね。