おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】5月1日の音楽

f:id:musictherapist:20190702101838p:plain

 

こんにちは。

当サイトでは、毎日の音楽を紹介しています。

今日の音楽を知ることで、毎日の話のネタも広がります。

 

さて本日は、過去の5月1日に起こった出来事を始めに紹介します。

それをもとに、5月1日に聴きたい音楽や歌いたい楽曲についてまとめていきます。

 

 

f:id:musictherapist:20190716130552j:plain

5月1日は何の日?

 

メーデー

メーデーとは、世界各地で5月1日に祝われる祭典のことをいいます。

メーデー起源の国はアメリカですが、日本では祝日ではないことが多いです。

企業によっては祝日にしたり、ゴールデンウィークの1日として含むところもあります。

 

スズランの日

スズランの日はフランスで発祥されました。

なんとこの日には、愛する人やお世話になった人にスズランの花を贈る習慣があるのです。

またもらった人は幸運が訪れるということで、フランスで親しまれているイベントのひとつです。

贈られたら幸せになれるなんて素敵ですね。

 

 

5月1日の音楽

 

5月1日はメーデーです。

「メーデー」という曲を見つけたので紹介します。

またスズランの日でもあるので、「すずらんが出てくる曲」についてもまとめます。

 

メーデーの曲

 

・メーデー


メーデー BUMP OF CHICKEN LIVE

BANP OF CHICKENの「メーデー」です。

ライブ映像をなかなか見ることがないので、この動画はうれしいですね。

独特の声質は、女性の心を鷲掴みにしています。

 

 

スズランの出てくる曲

 

・山のロザリア


山のロザリア ダークダックス

ロシア民謡が原曲で、戦後に日本で親しまれた曲調です。

1番や3番の歌詞にすずらんが出てきます。

ロシア民謡と言えば、有名なものは「トロイカ」などもあります。

 

 

・二人の銀座


『二人の銀座』 和泉雅子 山内賢

男女ペアで歌う歌謡曲は近年ではなかなか見ることが出来ないので、こういった動画で見れるのはうれしいことです。

元々はザ・ベンチャーズの楽曲で、和泉雅子さんと山内賢さんがカバーした人気曲です。

この曲には「すずらん通り」という歌詞が出てきます。

スズラン通りは東京都内には約15か所あり、全国では30か所以上あります。

銀座のどこにあるすずらん通りの歌なのか、探してみたくなりますね。

 

 

5月1日の音楽はいかがでしたか。

昔懐かしいものや、それぞれ独特の音楽を聴くことが出来ましたね。

それでは、また聴きに来てくださいね。