おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【YouTube】毎日5分聴くだけ!美肌に効果のある音楽動画




こんにちは、YouTubeにて「音楽の魔法効果」というチャンネルを運営しております。

このチャンネルでは、音楽が持っている魔法のような効果の根拠や音楽を動画として配信しています。作成しているのは音楽療法士の資格を持つ者です。

興味のある方はぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

 

f:id:musictherapist:20190428084451j:plain

 

さて本日は、音楽を聴くだけで美肌になる!?夢のような音を紹介します。

 

肌荒れ・にきびなど特に女性の悩みですよね。

そのせいでお化粧もしづらくなってしまったり…

 

今回はそんな悩みにも対応できる音楽です。

YouTube動画は無料ですし、試してみるのもいいと思いますよ。

今回紹介する動画では、美肌に効果のある食材等も紹介しています。

 

 

 

なぜ音楽が肌に良い?

 

肌の状態は、健康に大きく左右されます。

音楽はこの「健康状態」に様々な影響を与えてくれます。

 

音楽が右脳を刺激してくれるため、自律神経を整えてくれることで身体にはリラックス効果があります。

音楽を聴くことによってストレスを解消することはもちろん、睡眠の質をあげることができるため美肌に効果があります。

 

また音楽にはセロトニン」を分泌してくれる作用があり、人に幸せを与えてくれます。

その幸せな体験が、人に良い影響を与え、健康にさせてくれます。

 

どのような音楽に効果がある?

 

美肌に効果があるのはクラシック音楽と言われています。

 

クラシック音楽を聴いているとなんだか眠くなってくるという方も多いでしょう。

それは、クラシック音楽に含まれる「ゆらぎ」の効果です。

人はゆらぎを感じると、心地よい気分になれます。

 

自分の好きな音楽を聴くよりも、歌詞のないクラシック音楽を右脳で聴くことがより効果的ですよ。

 


【美肌になる音楽】1日たった5分で美容効果のあるクラシック音楽

 

この動画は、私が作りました。

 

映像に流れている食べ物は、美肌に効果のあると言われているものです。

これらを食生活に取り入れてみてくださいね。

 

ほんの5分聴くだけの動画なので、ぜひ歯磨きの時、お風呂の時、寝る前…など時間を少し作って継続して聞いてみてください。

 

私の体験談

 

私は小さな頃からピアノを習っている関係で、クラシック音楽を聴く機会が人より多くありました。

ある日友人に、「肌荒れが少ないけど、手入れはどうしているのか」と聞かれたことがありました。

面倒くさがりな私は、洗顔・化粧水の最低限のケアしかしていません。

ですが不思議と、にきびや肌荒れになりにくいのです。

 

もしかすると、クラシック音楽を定期的に聴いてきたことが私の肌に良い影響を与えてくれていたのかもしれません。

…と、この記事をまとめながら気づきました。

 

毎晩寝るときにはクラシックピアノ音楽を聴いているので、それも自然と良い効果を得ているような気がしています。