おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月26日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング




f:id:musictherapist:20190425112306p:plain


皆さま、こんにちは。

だんだんと暖かくなってきたような、不安定な天気が続いていますね。

GWも近づいてきました。今年は10連休だそうで、今から計画を立てるのも楽しみのひとつです。

 

さて、本日は、過去の4月26日に起こった出来事をはじめにご紹介します。

そして4月26日の出来事をもとに、この日に歌いたい楽曲や聴きたい音楽についてまとめます。

 

 

f:id:musictherapist:20190425112247j:plain


 4月26日は何があった日?

 

良い風呂の日

本日は良い風呂の日です。

なぜ良い風呂の日かと言えば、「良い(4)風(2)呂(6)」という語呂がいいからですね。

そのままじゃん!とも思いますが、語呂が合うって素敵ですよね。

 

なんと制定したのは、あの映画「テルマエ・ロマエⅡ」制作委員会です。

そのため、「テルマエ・ロマエ 良い風呂の日」ともいいます。

 

この日は「親子でお風呂に入って、親子との対話を深めたり、家族同士のふれあいを促す」ことが勧められています。

 

 

4月26日の音楽

 

4月26日は良い風呂の日。

本日はお風呂で聴きたい曲、お風呂に入りたくなる、そんなお風呂に関係する楽曲をご紹介します。

 

 

お風呂に関する楽曲

 

・いい湯だな


いい湯だな[ザ・ドリフターズ]

お風呂ソングといえば、この曲!ドリフターズの楽曲ですね。

内容は各地の温泉のことを歌っているので、聴いているだけであちらこちらの温泉の様子が浮かんできます。

日本各地のご当地ソングにもなっているので、有名かつ楽しい一曲です。

 

 

・温泉のお湯の音


【おと風景】温泉の音 作業用BGM 2時間 - Japanese Hot springs 2Hours

これは心地よい、癒しの音楽ですね。

本当の温泉にいるような気分が味わえます。

普段の疲れを癒してしまう、温泉旅館のお湯の音です。

 

 

・ピアノ入浴音楽


【癒やし】一日の疲れを癒そう!風呂で聴くピアノBGM

映像の猫も可愛くて癒されますね。

まるでスパにいるような、心に響くピアノ音楽です。

あまりにも心地よい音楽なので、うっかりお風呂で寝てしまわないように注意してください!

 

 

 

そういえば、NAVERまとめで子供の入浴に使える音楽をまとめてみました。

お子様がいる方やイヤイヤ期に困っている方は是非読んでみてください。

 

 

 

 

4月26日の音楽はいかがでしたか。

本日は気持ちよくお風呂に入りたいものです。

うちでは防水スピーカーを使って音楽を聴きながら入浴しています。

 

それでは、また聴きに来てくださいね!