おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月25日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング




f:id:musictherapist:20190425092157p:plain

 

こんにちは。

本日は過去の4月25日に起こった出来事をはじめにご紹介します。

そして4月25日の出来事をもとに、この日に歌いたい楽曲や聴きたい音楽についてまとめます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190425093429j:plain

 

4月25日は何があった日?

 

歩道橋の日

1963年に初めて歩道橋が作られました。

歩道橋が日本で初めて作られた場所は、大阪駅前です。

よって、4月25日は歩道橋の日として制定されました。

歩道橋には人それぞれ様々な思い出がありますよね。

 

 

4月25日の音楽

 

4月25日は歩道橋の日です。

よく聖地巡礼という言葉がありますね。

アニメや漫画の舞台になった土地などの場所を実際に訪れることをいいます。

なんと、歩道橋もその舞台になっていることがあります。

そのため、歩道橋が聖地のアニメソングをご紹介します。

 

 

歩道橋が聖地のアニメソング

 

君の名は。

 

君の名はで歩道橋が出てきたのは、「東京都信濃町駅周辺」です。

ヒロインとの連絡が取れなくなった場所、ヒロインと知らない間にすれ違っていた場所ですね。

切なく、ハラハラしました。

 


君の名は。作業用BGM your name

私もよく利用している動画です。

様々なアニメシーンの情景が浮かび、またピアノの音色に癒されます。

壮大なピアノメロディーに、「君の名は。」ファンの方は感動するでしょう。

作業効率も上がりますし、リラックスしたい時にもつい聴いてしまいます。

 

 

 

4月25日の楽曲はいかがでしたか。

君の名は。のイラストはどのシーンを見ても細かく、現実の写真のようなリアルさがありますよね。

またそれぞれのシーンに音楽がうまく使われていると思います。

君の名は。の楽曲をすべて手掛けたRADWINPSは、なんと27曲制作されました。

 

それでは、また聴きに来てくださいね。