おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月23日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190422111840p:plain


こんにちは。

本日は過去の4月23日に起こった出来事をはじめにご紹介します。

そして4月23日の出来事をもとに、この日に歌いたい楽曲や聴きたい音楽についてまとめます。

 

 

 

 

f:id:musictherapist:20190422111929j:plain

4月23日は何があった日?

 

本に関する記念日

サンジョルディの日

 スペインの習慣でこの日、守護聖人サンジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈ります。

世界図書・著作権デー

 ユネスコによって制定された、読書・出版・著作権保護の促進に関する国際デーです。

子ども読書の日

 子ども読書活動推進法により、この日が子ども読書の日となりました。

 

地ビールの日

この日はドイツでビールの純粋令が発令されたことから、ドイツの「ビールの日」でもあります。

日本では地ビールの日選考委員会によって制定されました。

私もお酒が好きなので、各地のビールを買い占めたことがあります。

どれも独特の味わいで、今では旅行の際に地ビールを楽しむのが目的の一つとなっています。

 

 

4月23日の音楽

 

本日は本に関する記念日が沢山あり、地ビールの日でもあります。

本に関する記念日からは、読書で聴きたい音楽をご紹介します。

地ビールの日からは、ビールを飲みながら聴きたい曲を紹介します。

 

 

読書で聴きたい音楽

音楽を聴きながら読書をすると気が散ってしまいそうと思いきや、じつは集中することが出来るという効果があります。

物音など周囲を気にせず集中することが出来ることから、音楽を聴くことが読書には最適です。

読書にぴったりの曲を紹介します。

 


作業用BGM!読書用BGM!勉強用BGM!のんびり読書時間!

 


読書用BGM!!リラックスBGM!!就寝用や作業用にも!!

 

読書に限らず勉強にも使えますね。

自分の世界に入りたい時に聴くとよいでしょう。

 

 

ビールを飲みながら聴きたい曲

 

・ボラーレ


Gipsy Kings - Volare (HD)

ビールのCMソングでおなじみのこの曲です。

渋いですね。でもこの音楽を聴くと必ずビール飲みたくなります。

実際に歌っている映像はなかなか見る機会がないのでいいですよね。

 

・ドイツの音楽


【ドイツ 音楽】ポルカ - ヨーロッパ - アコーディオン - 民族音楽 - フォークソング - 伝統的な - 音楽 洋楽 - プレイリスト - インストゥルメンタル - 器楽曲 - 洋楽

ビールの国、本場ドイツの音楽ですね。

愉快で楽しい気持ちで飲むことが出来ますよ。

この曲は特に、昼間に外で飲みたくなります。

 

・おまけ


【お酒が美味しくなる音楽】仕事・家事・勉強等で疲れてる人にも!酒好きのためのオシャレ音楽

私が作った、お酒を飲みながら聴きたい音楽です。

ぜひ試してください。

 

 

 

4月23日の音楽はいかがでしたか。

今回はBGM系音楽が中心でしたね。

そろそろ5月病という言葉が近づいていますので、リラックスした時間をお過ごしください。

では、また聴いてみてくださいね。