おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月21日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702101724p:plain




こんにちは。

本日は過去の4月21日に起こった出来事をはじめにご紹介します。

そして4月21日の出来事をもとに、この日に歌いたい楽曲や聴きたい音楽についてまとめます。

 

 

 

 

f:id:musictherapist:20190419113414j:plain

4月21日は何があった日?

 

民放の日

民放の日は、民間放送ラジオ16社に予備免許が与えられたのを記念して制定されました。

またその翌年には「日本民間放送連盟」が発足しました。

日本の放送は、民放と日本放送協会の2社で成り立っています。

NHKは受信料、民放は主に広告が収入源となっていますね。

 

 

4月21日の音楽

 

4月21日は、民放の日ですね。

民間放送から、テレビ番組で有名なテーマ曲についてまとめました。

 

 

テレビテーマソング

 

情熱大陸


葉加瀬太郎 情熱大陸【OFFICIAL】

葉加瀬太郎さんの情熱大陸テーマソングです。

番組の内容と、バイオリンのこの音楽の相性がとても素晴らしいです。

また、オープニング曲に限らずエンディングソングも葉加瀬さんが担当しています。

 

 

金曜ロードショー


金曜ロードショー テーマ曲"cinema nostalgia"

金曜日の夜といえばこの時間が楽しみです。

この映像もなぜか何度見ても、見入ってしまいます。

録画したものも早送りせずに見てしまいます。

そのくらい魅力があります、このおじさん。

 

 

世にも奇妙な物語


【世にも奇妙な物語】_テーマソング_【高音質】

とても不思議な音楽で、ついつい聞き入ってしまいますよね。

非常に奇妙な音楽です。

私はこの番組はあまり見ませんが、CMで流れると音楽に誘導されてついつい見てしまいます。

番組のテーマソングとして良い役目をしています。

 

 

24時間テレビ


サライ

テレビ番組と言えば、24時間テレビのテーマソングであるこの曲ですね。

谷村新司さんと加山雄三さんによってつくられました。

よくカラオケの〆の曲で歌ったりします。

 

 

 

4月21日はテレビテーマソングをご紹介しました。

いかがでしたか。

テレビ番組も数えきれないほどあり、それぞれのテーマソングは番組の看板ともいえる良い役目をしていますよね。

また聴いてみてくださいね。