おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月20日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702101724p:plain




こんにちは。

本日は過去の4月20日に起こった出来事をはじめにご紹介します。

そして4月20日の出来事をもとに、この日に歌いたい楽曲や聴きたい音楽についてまとめます。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190419103752j:plain


 4月20日は何があった日?

郵政記念日

 

日本郵政グループによって、1934年に制定されました。

当時は日本郵政グループという名前ではなく、逓信省という名前でした。

逓信省では交通・通信・電気なども管理していたそうです。

この日には郵便関係者の表彰や郵便関係の業務のPRイベントが行われます。

 

 

4月20日の音楽

 

4月20日は郵政記念日です。

郵便に関係する日ということで、「手紙の音楽」についてまとめます。

 

手紙の音楽

 

・手紙 ~拝啓、十五の君へ~


手紙 ~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ(フル)

みなさんは未来の自分に手紙を書いたことはありますか?

この曲は、アンジェラ・アキさんが実際に15歳の頃に書かれた手紙の内容となっています。

この曲をテーマにしたドキュメンタリー番組を、ちょうど15歳の頃に授業で見たことがありました。

NHKみんなのうたでも放送されたり、今でも綺麗でよく歌われます。

またNHK全国学校音楽コンクールの課題曲にもなりました。

 

 

 

やぎさんゆうびん


やぎさんゆうびん

子供向け郵便ソングと言えばこちら。

せっかくもらったお手紙をお互いに食べてしまうという内容ですね。

この歌は無限ループで流れ続けるので、いつ終わるのか…悩んでしまいますよね。

でも子供たちは大好きな一曲です。

 

 

・手紙~愛するあなたへ~


藤田麻衣子「手紙 ~愛するあなたへ~」 Music Video フルバージョン

藤田麻衣子さんの楽曲ですね。

透明な優しい歌声のこの曲はお店などでよく耳にします。

両親への感謝の気持ちを綴った歌詞で、結婚式の両親への手紙のBGMによく使われます。

大切な気持ちを素直に送ることのできる名曲ですね。

大人になると、子供の頃にはなかった感情を抱きます。感動しますね。

 

 

 

4月20日の音楽はいかがでしたか。

「手紙」という曲には、ピアノの伴奏が似合いますね。

ピアノの音色が合うように、優しさや想いをやり取りできるのも手紙の良さですね。

また聴いてみてくださいね。