おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【音楽ってすごい】1/fゆらぎを含む究極の癒し楽器




 f:id:musictherapist:20190416173807j:plain


以前ご紹介した、 

 

を参考に使える、究極の癒し音楽シリーズです。

 

今回は1/fゆらぎを含む癒し楽器をご紹介します。

 

 

 

 

1/fゆらぎを含む究極の癒し楽器

 

歌声にも1/fゆらぎが含まれていることがわかりましたが、この世に存在する楽器にもこのゆらぎが含まれています。

人に癒しを与えてくれる楽器を、5つご紹介します。

 

ピアノ


【回復用BGM】目を閉じて、ただピアノの音色に耳を傾け眠りにつく 2時間

ピアノの音は様々な楽器と相性が良く、単独で聴いても自然と眠れてしまうほど落ち着いた音色をしています。

J-POPなどもピアノでカバーすると、癒し系の優しい曲になりますよね。

 

ウクレレ


癒しBGM!休日BGM!ウクレレBGM!作業用、勉強用にも!!

もっともα波に近い音が出ると言われている楽器です。

イメージとしてはハワイなど南国が浮かびますが、海外には1/fゆらぎ音を含む楽器が実はたくさんあるのです。

 

オルゴール


【癒しオルゴール】優しい気持ちになれそうな、温かくてほんのり切ない音楽【睡眠用BGM】

赤ちゃんが落ち着いている部屋などによくオルゴール音楽がかかっていますよね。

可愛らしく癒される音色は、大人だけでなく子供までおとなしくうっとりさせてくれます。

 

オーシャンドラム


PLAYTECH (旧 ZENN) / オーシャンドラム DOC100・DOC200

オーシャンドラムは様々な大きさ、種類があります。

中には砂のような丸い木の実が入っており、海の波のような音が出ます。

オーシャンドラムは珍しいので、どこへ持っていても海の音に癒されると人気です。

 

トーンチャイム


トーンチャイムHB-250 -鈴木楽器製作所-

簡単に振るだけで鳴らすことのできる楽器です。

大勢で協力して演奏することもでき、柔らかい音色はみんなから人気です。

オルゴールのような、フルートのような優しい音色が出ます。

 

 

 

 他の、究極癒し音楽シリーズはこちらになります。

 

 

www.ongakurashi.com