おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【音楽ってすごい】1/fゆらぎを含む究極の癒し自然音




f:id:musictherapist:20190416170844j:plain
以前ご紹介した、

 

 を参考に使える、究極の癒し音楽シリーズです。

 

今回は1/fゆらぎを含む自然音をご紹介します。

 

 

 

1/fゆらぎを含む究極の癒し自然音

 

小鳥のさえずり


【長時間BGM】小鳥のさえずり2時間版/Birdsong 2 hours

自然のどかな場所でないと、なかなか小鳥のさえずりは聞けないですよね。

 可愛い小鳥のさえずりは優しい気持ちにさせてくれますね。

おだやかで平和な朝を思い出し、気持ちがリフレッシュします。

 

雨の音


【リラックス脳波】 美しい雨の音 3時間 【ヒーリング】 Sound of Rain 3 Hours

冷たい雨に当たらなくとも、動画で雨の音だけ楽しめます。

雷の音も入っていますよ。本当に大雨の中にいるようです。

好みの音量にして聴くのが、リラックスに効果的です。

 

川のせせらぎ音


【癒し系】自然音 せせらぎ

水の流れる音がいつまでも聴いていられます。

お風呂の水を入れる音にも近いので、そういった意味でも癒されます。

人間は水に助けられていますし、水の音は5感に直接働きかけてくれますね。

 

海の波


【立体音響】聞き疲れしにくい 砂浜の波音 Sound of sandy beach

海の波の音が鳴る「オーシャンドラム」という楽器も存在します。

人工的に作ってしまうくらい、波の音は人々に癒しを与えますよね。

海のそばにいなくても、まるで海の情景が浮かぶような美しい波の音。

 

炎の音


【炎の癒し音楽】火の燃える音でヒーリング効果ミュージック

こちらは私が作った音楽です。

炎は音だけでなく、ろうそくの火の揺れや焚火の燃える様子などを見ていることも癒しの効果になります。

パチパチとした音が優しく、一見激しいような見た目とは違い癒されます。

 

 

他の、究極癒し音楽シリーズはこちらになります。

 

 

www.ongakurashi.com