おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【音楽ってすごい】なぜ人は音楽によって癒されるのか




f:id:musictherapist:20190416150641j:plain


音楽を聴いていると、なぜか心地よい気分になる。

好きな音楽はとても癒される。

 

このような体験をされた方は、ほとんどではないでしょうか。

 

では、なぜ音楽は人間に癒しをくれるのか。
音楽を聴くとなぜ癒されるのか、その理由についてまとめていきます。

 

 

 

 

 

人間が音楽によって癒される理由

 

クラシックやオルゴールなど…

音楽を聴いていたら自然と眠っていた、イライラが収まった、幸せな気分になった…

人それぞれ様々な音楽による体験、音楽との思い出があると思います。

 

人が音楽に癒されるのは、なんとなく気持ちがいいからではありません。

きちんと音楽だからこその根拠があります。

 

結果から言いますと、それは…

1/fゆらぎの影響です。

 

 

1/fゆらぎとは

 

1/fゆらぎとは、周波数fに反比例するゆらぎのことです。

簡単に言えば、人間にとって心地よい周波数のことです。

 

人間の身体は1/fゆらぎを感知すると、5感を通して自律神経を整えたり、精神が安定します。

1/fゆらぎを含む音楽は、感知するときに人間の脳内でα波として響きます。

そして人にリラクゼーションを与え、ヒーリング効果を得られるのです。

 

そのため、1/fゆらぎを含む音楽を聴くと人は癒されるのです。

 

1/fゆらぎを含む音・音楽紹介

 

この1/fゆらぎは、普段暮らしている中で聴くことのある音・音楽に含まれています。

また、最近では名曲や歌声にも1/fゆらぎが含まれていることがあることがわかりました。

そのため、人は様々な曲の数々で癒されているのですね。

それらについては、下記の記事で紹介しております。

 

 

www.ongakurashi.com

 

 

音楽で人間が癒されるのには、1/fゆらぎが関係していることが分かりましたね。

不快な気分の時、イライラが収まらないとき、何となく癒されたい時…

ぜひ1/fゆらぎを含んだ楽曲や声、音など聴いてくださいね。