おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月15日に歌いたい・聴きたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702101724p:plain




こんにちは。

過去の4月15日に起こった出来事、それに基づいて歌いたい楽曲や聴きたい音楽について紹介します。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190415103710j:plain

4月15日は何があった日?

 

ヘリコプターの日

1986年に全日本航空事業連合会によって制定されました。

ヘリコプターの原理を考え出した「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の誕生日が由来となっています。

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、イタリアのルネサンス期を代表する芸術家ですね。代表作は、あの「モナ・リザ」です。

容貌にも優れていて、美男子だったそうです。天才でイケメンだなんて、当時モテモテだったのでしょうね。

 

 

東京ディズニーランド開園記念日

1983年のこの日にディズニーランドが開園しました。

千葉県浦安市に出来ましたね。

千葉にある施設はディズニーランドに限らず、「東京ドイツ村」「新東京国際空港」など「東京」がつく施設が沢山あります。

当初ディズニーランドも様々な名前があげられましたが、「東京」は世界的な都市であり、東京からアクセスしやすい東京圏内ともいえるから名づけられました。

 

 

 

4月15日の音楽

 

4月15日はヘリコプターの日と東京ディズニーランド開園記念日ということで…

ヘリコプターにまつわる音楽と、東京ディズニーランドの音楽を紹介します。

 

 

ヘリコプターにまつわる曲

 

・ヘリコプター弦楽四重奏曲


Helikopter-Streichquartett (Helicopter Quartet) - Karlheinz Stockhausen

1993年に作られた、シュトックハウゼンの楽曲です。なんと、4台のヘリコプターに乗り込んで演奏する曲です。1台に一人ずつ乗ってその中で演奏します。想像しただけで驚きの音楽ですね。

この曲を作ったきっかけが、ヘリコプターに弦楽器奏者が乗って演奏し、それが4つの輪になって旋回するという奇妙な夢を見たことからです。まさか自分が見た夢の曲を現実にしてしまうなんて、驚きますよね。

 

 

東京ディズニーランドの音楽

 

エレクトリカルパレード


エレクトリカルパレード完全版(音楽)

東京ディズニーランドのパレードといえばこの曲ですね。途中様々なディズニー音楽が出てくるので、とても楽しい気分になれます。

 

 

・ディズニーランドBGM


【臨場感】東京ディズニーランド エントランスBGM ほぼすべて

この動画だけでディズニーランドを1周した気分を味わえます。

それぞれのエリアで流れているBGMが違います。意識して聴きながら回るのも楽しいですよね。

 

 

調べている中で興味深い記事を発見しました。

【不思議】ディズニーランドのエリア間の音楽が混ざらない謎⁉

 

 

4月15日の音楽はいかがでしたか。

ヘリコプターの音楽は人々を驚かせる面白みもありましたね。

ディズニーランドの曲は聴いているだけで、現実を少し忘れられそうです。

ぜひまた聴いてみてくださいね。