おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月14日に歌いたい全年代向けポピュラーソング




f:id:musictherapist:20190415112546p:plain




こんにちは。

本日は過去の4月14日に起こった出来事や、それに基づいて歌いたい楽曲と聴きたい音楽について紹介しますね。

 

 

f:id:musictherapist:20190412112740j:plain

4月14日は何があった日?

オレンジデー

バレンタインデー(2月14日)やホワイトデー(3月14日)に続いて制定されました。恋人や夫婦の絆や愛を確かなものにして、オレンジやオレンジ色のものを送る日です。「第3の愛の日」とも呼ばれています。発案したのは、愛媛県の柑橘類生産農家です。ちなみに1994年から行われているそうで、まだ新しいイベントです。

 

タイタニック号の日

タイタニック号の沈没事故が起こった日です。4月14日の夜から4月15日の朝にかけておきました。事件が起きたのは北大西洋です。当時の世界最大旅客船タイタニックは2,224を乗せていました。しかし氷山に衝突したことで沈没し、1,513名が亡くなりました。海難事故でもとてつもない最大の事故です。

 

4月14日の音楽紹介

4月14日はオレンジデーということで「柑橘系の曲」と、タイタニック号の日から「船の曲」を紹介します。

 

柑橘類の曲

 

・みかんの花咲く丘


みかんの花咲く丘 川田正子

終戦直後に生まれた童謡です。戦後産まれた童謡の中で最大のヒット曲とされています。歌詞のモデルとなった静岡県伊東市には、この曲の歌碑があります。静岡のミカンも美味しいですし、なるほどと思いました。

 

 

・オレンジ


オレンジ - SMAP(フル)

SMAPの楽曲です。SMAPの解散発表後、配信サイトで上位にランクインしました。歌詞の内容と解散を照らし合わせたファンが多いようです。ちなみにファン投票人気乱気では2位の曲です。

 

 

ORANGE RANGEの曲


花 - ORANGE RANGE

沖縄出身アーティスト、オレンジレンジの楽曲より「花」です。春ということでこの曲を紹介します。映画「今、会いにゆきます」の主題歌でした。カラオケでランキングに入るほどよく歌われる名曲です。

 

 

 

船の曲

 

・マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン


1997 "Titanic" ♫My Heart Will Go On - Céline Dion, Soundtrack Version

映画タイタニックの主題歌で、セリーヌ・ディオンの名曲です。アカデミー歌曲賞を受賞しました。タイタニックの映画は何度も見ましたが、何度見ても切なく、音楽が感動を引き立てます。歌詞の日本語訳を見ましたが、「もう一度会いたい」「あなたを諦めない」という想いが、非常に切ないです。

 

 

・兄弟船


兄弟船 [鳥羽一郎 ]

鳥羽一郎さんの楽曲です。なんと紅白歌合戦では7回も歌唱されている曲です。この曲のテーマは「海の男」で、海で闘う漁師の兄弟の熱い思いが込められた一曲となっています。

 

 

・宙船


宙船(そらふね) - TOKIO(フル)

中島みゆきさん作曲のTOKIOが歌った楽曲です。長瀬智也さん自身が主演したドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題歌でした。歌謡曲の要素も含まれるロックナンバーです。

 

 

 

4月14日の音楽はいかがでしたか。

柑橘類が食べたくなりますね。

船の曲はそれぞれ違う雰囲気ですが、どれも素敵な名曲です。

またぜひ聴いてみてくださいね。