おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月11日に歌いたい全年代向けポピュラーソング




f:id:musictherapist:20190415112812p:plain


こんにちは。

過去の4月11日に起こった出来事、それに基づいて歌いたい楽曲や聴きたい音楽について紹介します。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190410144441j:plain
4月11日は何があった日?

 

メートル法公布記念日

世界的に、長さの単位にメートルを使うと決められた日です。

メートル法が設立されるまでは、日本では尺貫法が使われていました。

 

 

 

ガッツポーズの日

1974年のこの日、プロボクサーのガッツ石松さんがボクシングにて王者を奪取した。

その際、両手を挙げて喜びを表した様子を記者が「ガッツポーズ」と表現したことから広まるようになった。

 

 

4月11日に歌いたい曲

 

メートル法公布記念日ということから「長さ」にまつわる曲、ガッツポーズの日ということで「ポーズ」に関係する曲をご紹介します。

 

 

長さにまつわる曲

 

 

・線路は続くよどこまでも


せんろはつづくよどこまでも

「せんろはつづくよ、どこまでも」のフレーズは、ものすごく長い線路をイメージさせますよね。童謡として歌唱されるだけでなく、フォークダンスにも使われる一曲となっています。

 

 

・世界一演奏時間の長い曲


Erik Satie "Vexations" 1893 (Excerpt)

ギネスブックにも乗っている世界一演奏時間が長い曲です。1分で終わるフレーズを、なんと840回も繰り返す曲です。そして演奏にかかる時間はおよそ18時間だそうです…。

 

 

決めポーズの曲

 

 

・ポーズ


【公式】アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」 ポケモン×岡崎体育 特別MV(フルバージョン)

アニメポケットモンスターの曲です。岡崎体育さんが手掛けたEDソングです。なんと歌詞の中には歴代ゲームのセリフや用語、ボール・技の種類・タイプが含まれています。

 

 

 

・TT


TWICE「TT -Japanese ver.-」Music Video

TTポーズで有名なWHICEの曲です。泣いている顔(TT)に本当に似ていて可愛いですよね。

 

 

 

・ヨガでポーズをとりながら…


夜寝る前のヨガ音楽 ヨガで自律神経を癒しそのまま快眠へ誘うヒーリングリラックスミュージック

こちらはヨガの最中に聴きたい音楽です。ヨガでポーズをとりながら、リラックス音楽を聴くのも良いでしょう。

 

 

4月11日の音楽はいかがでしたか。

ぜひ歌ってみてくださいね。