おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月10日に歌いたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702101724p:plain




こんにちは。

過去の4月10日に起こった出来事や、それに基づいて歌いたい楽曲や聴きたい音楽について紹介します。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190410103728j:plain

4月10日は何があった日?

 

フォトの日

フォ(4)ト(10)ということで、「フォトの日推進委員会」によって制定された。

花見シーズンということで、綺麗な桜を収めるために写真も大活躍ですね。

 

 

駅弁の日

弁は「4」と「十」に見えることから、弁当の「とう」から10日で制定。

また4月は駅弁の需要が高まるとされており、行楽シーズンを迎える。

 

 

4月10日に歌いたい曲

 

フォトの日ということから写真に関する曲、駅弁の日ということでお弁当に関係する曲について紹介します。

 

 

写真に関する音楽

 

・卒業写真


松任谷由実 - 卒業写真

松任谷由実さんの楽曲です。卒業ソングの代表曲で、学生時代のあの人が「卒業写真」の面影でいる姿を見かけるが、自分は時代に流され変わってしまったために話さず遠くで見守った…という青春の曲です。

 

 

・Million Films


2018/05/26 コブクロ - Million Films

コブクロの楽曲です。カルビーのポテトチップスのCMソングとして使われていました。写真に撮り切れないほどの思い出を作っていきたいと願う恋愛ソングです。

 

 

・たしかなこと


1996(明治生田生命『時を超えて』)【No-S Circle Live 2017『Television』】

明治安田生命の「写真」が沢山出てくることで有名なCMソングであり、小田和正さんのあの曲です。

幸せな微笑みを浮かべる人たちの写真がいくつか挙げられるこのCMは、「時をこえて」シリーズです。

 

 

お弁当の歌

 

・おべんとうばこのうた


【手遊び】おべんとうばこのうた♪

一番よく歌われる「お弁当」に関する曲です。手遊びでも大人気ですね。

 

ちなみに、サンドイッチバージョンがあるのをご存知ですか?

 


【サンドイッチバージョン⁉️】意外と知らないおべんとうばこのうた♪♪

 

4月10日の音楽はいかがでしたか。

ぜひ歌ってみてくださいね。