おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月8日に歌いたい全年代向けポピュラーソング




f:id:musictherapist:20190415112907p:plain


こんにちは。

過去の4月8日に起こった出来事や、それに基づいて歌いたい楽曲や聴きたい音楽について紹介します。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190408100032j:plain

 

4月8日は何があった日?

 

忠犬ハチ公の日

1934年のこの日、渋谷駅前に忠犬ハチ公銅像が建てられました。

ハチ公は秋田犬で、死去した飼い主が帰ってくるのを信じて、渋谷駅前で10年間迎えに通い続けたのです。

人々に感銘を与え続けた「忠犬ハチ公」の銅像は、今でも待ち合わせによく使われています。

 

出発の日

4月8日ということで、しゅっ(4)ぱつ(8)の語呂合わせ。

新生活が始まる時期ということで、朝食を摂る様に呼び掛けている日です。

生活リズムは乱れやすく、朝しっかりとご飯を食べることで1日のリズムが整います。

 

 

 

4月8日に聴きたい音楽

 

忠犬ハチ公」にちなんで、「待ち合わせ」がテーマの音楽、出発の日ということで、充実した朝が送れるように「朝に聴きたい音楽」を紹介します。

 

 

待ち合わせの曲

 

有楽町で逢いましょう


有楽町で逢いましょう フランク永井 昭和33年 ビクター

フランク永井さんの曲です。有楽町そごうの宣伝の一環として作られた楽曲です。CMソングとしても使われました。「あなたとわたしの合言葉〇〇であいましょう」は、色々な場所に置き換えて使えそうですね。

 

 

待ちぼうけ


堀ちえみ 待ちぼうけ

堀ちえみさんの曲です。ちなみに待ちぼうけとは、「待っていたのにとうとう来なかった」という意味です。

待ち合わせに来たけど、相手がなかなか現れず…悲しい思いをしていたらなんと自分が待ち合わせ時間を間違えていた!という曲です。可愛らしいですね。

 

 

朝に聴きたい音楽

 

決意の朝に


決意の朝に/Aqua Timez(Cover)

映画「ブレイブストーリー」の主題歌の曲です。AquaTimesが歌っており、勇気と元気が出てくる、朝にぴったりの曲となっています。

 

 

朝に聴きたいクラシック


朝に聴く爽やかなクラシック曲:作業用BGM

朝はジャズ音楽や洋楽を聴くのもお勧めですが、このクラシック音楽は非常に優雅な気持ちになれます。選曲も良いので、頭がすっきりとすることが出来ます。

 

低血圧の人におすすめ


【血圧をあげる音楽】寝起きに最適!低血圧の人におすすめのアップテンポミュージック

こちらは私が作った動画になります。私自身が低血圧で、朝なかなか起き上がれません。音楽でどうにかならないものかと作りました。横になっているとスマホは触れるので、すぐに流すこともできます。

 

 

4月8日に歌いたい曲、聴きたい音楽はいかがでしたか。

ぜひ鑑賞してみてくださいね。