おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【YouTube】5分間聴くだけで痩せる!?ダイエットに効果的なモーツァルト音楽




こんにちは。YouTubeにて「音楽の魔法効果」というチャンネルを運営しております。

このチャンネルでは、音楽がもっている魔法のような効果の根拠や音楽を動画として配信しています。作成しているのは音楽療法士の資格を持つ者です。

興味のある方はぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

 

 

さて、音楽を聴くだけで痩せられるってご存知ですか。

 

そんなはずがない、そんなことはありえないだろうとお考えの方も多いはず。

そんな簡単なことで、単純な動作でなぜ…

本当に音楽を聴くだけで痩せられるのか…

音楽で痩せられるのならば、ちゃんとした理由根拠が気になりますよね。

そのことについて、説明いたします。

 

 

 

  

f:id:musictherapist:20190405144721j:plain

音楽に秘められた効果

 

「音楽に助けられた」「音楽があってよかった」という体験をしたことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そのくらい音楽には、秘められたパワーのようなものがあります。

音楽を聴いたり、演奏したり、歌うことで得られる効果はさまざまで、子供からお年寄りまで多くの方の手助けをしてくれることもあります。

音楽を使って計画的・意図的に人々の心身に元気を与える効果を音楽療法といいます。

音楽療法士は日本では民間資格ですが、海外では国家資格で活躍しています。

音楽で人に影響を与える専門職があるほど、音楽には沢山の力があるんですね。

 

 

 

なぜ音楽を聴くと痩せられるのか?

 

「音楽」というものは非常に幅広い分野で、J-POP・演歌・クラシック・洋楽…様々な曲調で個性的なものまであります。

人間それぞれ、好みもありますし心を動かされる曲も違いますよね。

 

世界中にあふれるほどの曲がある中、周波数の高い音は自律神経を整えてくれる効果があります。

自律神経が整うことで、体温が上昇したりストレスも減ります

血行を良くし、身体を動かすことも楽しくなるでしょう。

同時に免疫も向上するため、健康にもとても効果的です。

そのため、音楽を聴くだけでダイエットに期待できるのです。

 

 

どんな曲がダイエットに効果的?

 

痩せるために一番効果がある音楽は、モーツァルトの楽曲です。

モーツァルト古典派音楽の代表であり、オーストリアの音楽家です。

彼の名前や、彼の代表作の「トルコ行進曲」はどこかで耳にしたこともあるはずです。

 

 

さて、モーツァルトの音楽は、周波数の高い音が豊富に含まれております。

先ほど述べたように、周波数の高い音楽が自律神経を整えてくれるためダイエットに効くのです。

 

 

私が作ったダイエット音楽は、1日5分から始めることができます。

興味を持った方、音楽が好きな方にぜひ聴いていただきたいです。

 


【ダイエット音楽】聴くだけで痩せる!?5分から始めるモーツァルト音楽療法

 

 

閲覧いただき、ありがとうございました。

また効果的な音楽について紹介しますね。