おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月6日に歌いたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702101724p:plain




こんにちは。

過去の4月6日に起こった出来事や、それに基づいて歌ったり聴いたりしたい音楽について紹介しています。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190405134551j:plain

 

4月6日は何があった日?

 

城の日

兵庫県姫路市によって1991年に制定されました。姫路といえば姫路城が有名ですね。

その日本三大名城である姫路城を中心とし、市の復興のために制定されました。

し(4)ろ(6)の日ということで、この日に決まりました。

 

 

白の日

こちらも文字通り、し(4)ろ(6)の日です。

 

 

読み方は同じですが、どちらも同じ言葉。

本日は「しろの日」です。

 

 

4月6日に歌いたい曲

 

しろの日…ということで、2つのしろが連想される曲を本日は紹介します。

「城」と「白」を連想する曲です。

 

 

城が連想される曲

 

天城越え/石川さゆり


天城越え  石川さゆり

タイトルに「城」の入る、天城越えです。

静岡県伊豆市賀茂郡河津町の境である天城峠を通過することを天城越えというらしいですが、私自身もこの「天城越え」したことがあります。長く続く山道ですが「天城越え」という標識が見えた時は、「あの天城越えかぁ…」としみじみしたものです。

 

 

青葉城恋唄/さとう宗幸


青葉城恋唄 さとう宗幸

青葉「城」ということで「城」が使われております。この青葉城とは、仙台城のことで、青葉城を基礎に発展した宮城県仙台市の風景や、失恋といったテーマで描かれた曲になります。宮城屋東北を代表するご当地ソングの一つでもあります。

 

 

・人生のメリーゴーランド


名曲 人生のメリーゴーランド ~ハウルの動く城より~

こちらはジブリ映画「ハウルの動く」でおなじみの、ワルツ調の音楽です。ハウルの城を初めて見た時には、今まで見たことのないお城のデザインや世界観に驚きました。

 

 

白が連想される曲

 

 

White Love/SPEED


White Love - SPEED

白の英訳である「White」がタイトルに入っている曲です。白い色は冬の雪を連想させますね。そんな冬をテーマにした、恋愛ソングです。

 

 

白い恋人達/桑田佳祐


桑田佳祐 - 白い恋人達

コカ・コーラのテレビCM曲として使われていました。クリスマスの時期に聞くことが多く、こちらも雪の白さを思い浮かべますね。

 

 

「しろ」の曲紹介はいかがでしたか、

ぜひ歌ったり聴いたりしてみてくださいね。