おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月5日に歌いたい全年代向けポピュラーソング




f:id:musictherapist:20190415113059p:plain


こんにちは。

過去の4月5日に起こった出来事や、それに基づいて歌ったり聴いたりしたい音楽についてご紹介しています。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190404110800j:plain

 

4月5日は何があった日?

 

ヘアカットの日

1872年のこの日に東京府が、女子の断髪禁止令を出したことがきっかけです。

しかし女性たちがそれを反対し、この日をヘアカットの日として制定しました。

 

 

 

4月5日に歌いたい曲

 

本日はヘアカットの日ということで、髪やヘアーアレンジなどにまつわる曲についてふれます。

 

 

髪にまつわる音楽

 

・カチューシャの唄


カチューシャの唄/美空ひばり

1914年に発表された、映画及び日本の歌謡曲です。歌っていたのは松井須磨子さんですが、美空ひばりさんにカバーされるなど幅広く愛されている楽曲の一つです。

 

 

ポニーテールとシュシュ


【MV full】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]

AKB48の楽曲です。MVはグアムで撮影され、景色も美しくフレッシュで楽しむことができます。音楽が始まるのは2:04~です。

 

 

亜麻色の髪の乙女


島谷ひとみ / 「亜麻色の髪の乙女」【OFFICIAL MV FULL SIZE】

ヴィレッジ・シンガーズの楽曲です。よく耳にするのは島谷ひとみさんによるカバー曲だと思います。花王のCMソングで有名でしたね。

 

 

「髪」に関する歌詞が出てくる曲も沢山ありました。

やはり髪の毛は女性の命ですし、おしゃれにも関係していることから女性によって歌われていることが多いですね。

 

4月5日のポピュラーソングはいかがでしたか。ぜひ歌ってくださいね。