おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月4日に歌いたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702101724p:plain




こんにちは。

過去の4月4日に起こった出来事や、それに基づいて歌ったり聴いたりしたい音楽についてご紹介しています。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190404103122j:plain

 

4月4日は何があった日?

 

ピアノ調律の日

4月はAprilで頭文字はAですね。A音(ラ)は440ヘルツで、ピアノ調律の際には基準音がこのA音となっています。

この周波数をもとに、4月4日はピアノ調律の日となりました。

 

 

甘いお菓子の日

 

どらやきの日あんぱんの日

どらやきの日は、桃の節句端午の節句にはさまれていることから制定されました。

どら焼きをみんなで食べて、幸せになってほしいという願いが込められています。

ちなみに、4と4を合わせて「幸せ(4合わせ)」ということです。

 

あんぱんの日は、木村屋総本店によって制定されました。

1875年のこの日に、明治天皇にあんぱんを献上したことで決められたことに由来しているそうです。

 

 

4月4日に歌いたい曲

 

本日はピアノ調律の日ということでピアノ曲が美しい春の曲。

お花見と相性のよさそうな、アンパンやどら焼きなど甘い和菓子の曲をご用意しました。

 

 

ピアノ曲の美しい春の音楽

・さくら/森山直太朗


森山直太朗 - さくら(独唱)

桜といえば、この方の曲ですよね。

 

・桜/コブクロ


桜 - コブクロ(フル)

コブクロの桜もピアノと相性抜群の美しいハモリです。

 

 

和菓子の曲

 

だんご三兄弟


だんご三兄弟 おかあさんといっしょ cover

おかあさんといっしょ」のあの曲です。タンゴ調で子供たちが大好きですよね。串のキャラクターも可愛らしく、愛されていました。

 

・およげたいやきくん


およげたいやきくん

未だにCDの売り上げナンバーワンの名曲です。子供に人気の番組「ひらけ!ポンキッキ」で歌われていた童謡です。

 

・おしくらまんじゅう
【絵本の読み聞かせ】おしくら まんじゅう


わらべうた/おしくらまんじゅう(月刊クーヨン2014年4月号掲載)

桜も開花し始め暖かくなったかと思いきや、まだまだ明け方などはひんやり寒いですね。そんな時はおしくらまんじゅうで温まるのもよいでしょう。

 

 

甘いお菓子が食べたくなりますね。お花見に和菓子を持っていきたいです。

さて、4月4日のポピュラーソングはいかがでしたか。ぜひ歌ってくださいね。