おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【365日の音楽】4月1日に歌いたい全年代向けポピュラーソング

f:id:musictherapist:20190702101724p:plain



こんにちは。

今日は平成31年4月1日です。

うちの周辺も桜が見頃で、暖かくなってきました。

午前に新元号の発表がありましたね。

記事も書き始めたばかりですが、来月から「令和」になります。

さて、4月1日に歌いたい全年代向けポピュラーソングについて紹介します。

 

 

 

f:id:musictherapist:20190401145505j:plain

4月1日は何があった日?

 

嘘をついていい日!

 

4月1日といえば…

やはり、エイプリルフールが浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

毎年4月1日は嘘をついても良いという風習があります。

SNSでも様々な企業などが嘘をつき合っていて、面白いですよね。

今年は新元号の発表で「エイプリルフールを見送る」という表明も多いようです。

 

 

4月1日に歌いたい曲

 

4月1日は エイプリルフールということで、

今日のテーマは「嘘・驚き」です。

嘘や、ビックリ驚いた!がテーマのポピュラーソングを紹介します。

 

 

「嘘」の音楽

 

嘘というタイトルの曲といえば…

 

アニメ鋼の錬金術師のでも使われたシドの「嘘」が有名ですよね。

この曲のコンセプトは「セツナ美しい」。

本当に美しい曲です。私もアニメが放送されていた当時は動画サイトなどでも何度も聴きました。

 

あとは、嘘をテーマにした恋愛映画の曲がありますね。

恋と嘘」より主題歌「HELLO」(坂本奨悟)

嘘を愛する女」より主題歌「つなぐもの」松たか子

「4月は君の嘘」より「ラストシーン」いきものがかり

 

 

「驚き」の音楽

 

いきなり聴かされて驚く曲といえば、クラシック曲でも有名なベートヴェンの「運命」ではないでしょうか。

大音量でのジャジャジャジャーン!!!は、ビックリしますよね。

 

あとは結婚式などのシチュエーションで、予想していなかった演歌やドラマのテーマ曲を流すと驚かれるようです。

「あゝ人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ)

笑点のテーマ」 など

 

 

最後に、紹介になりますが、私が作った便秘解消音楽も効果があったとビックリされます。

 


【便秘に効く音楽】リラックス効果で快調!腸の動きを促す音楽

 

困っている方にはぜひ聴いてほしいです。