おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

初めての方へ




f:id:musictherapist:20190411120555j:plain

はじめまして。美空ららと申します。

現在、デジタル系の音楽療法士として活動をしている主婦です。

 

 

学生の頃に「音楽療法」というものに興味を持ち、勉強をしてきました。

音楽療法とは、日本音楽療法学会の定義で「音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること」をいいます。

 

 

結婚前は、主に現場を回り音楽療法士として活動し、勉強や研究をしていました。

・きょうだい児(障害児の兄弟姉妹) ・児童100人以上の集団音楽療法

・病院(ホスピス)         ・特別支援学校

・小学校の特別支援学級       ・知的障害児、者施設

・身体障害児、者施設        ・精神障害者施設及び精神科病院

・高齢者施設            ・障がい児のピアノ教室

・障がい児保育園

経験の長さにむらはありますが、これらの場所での音楽療法経験があります。

 

 

様々なことを学ぶ中で、音楽療法に限らず、様々な面で音楽が役に立つということが分かってきました。

今までの経験も活かしながら、インターネット上で「暮らしに役立つ音楽」について紹介をします。

 

 

ブログを始めたのは、ただ流れていく毎日の隙間時間に、自分の書きたいことを残すことに挑戦してみたいと考えたからです。

コンピュータは小さな頃から家にあり、ほぼ独学です。

続けていく中で、ブログの仲間が出来たらうれしいです。

 

 

まだまだ知識の至らないところもありますので、こちらでも日々勉強をしながら、沢山のことをまとめていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

 

 

ほかの活動

YouTube

NAVERまとめ